見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~高松宮記念(G1)調教解説~


 おはようございます、つとむです。
枠順も決まりましたがまずは注目馬の調教解説をしていこうかと思います。

週中の考察から導いた注目馬は


ルガル
ウインマーベル
トウシンマカオ
ママコチャ
ナムラクレア


穴馬として

テイエムスパーダ
ロータスランド
ビクターザウイナー

この8頭に注目していました。まずはこの馬の調教を見ていこうかと思います

ルガル
前走 栗東坂路 53.4-37.5-23.7-11.4
3/13 栗東坂路 51.3-37.3-23.8-11.9 ゴール前仕掛ける
3/20 栗東坂路 51.1-36.6-23.6-11.7 

躍動感抜群の追い切りだった気がしています。1週前は併せ馬で追いかける形でしたね。真っすぐ駆け上がり、軸もぶれずに51秒台でのラスト11秒台。文句なしという動きだったと思います。最終は単走で馬なり。こちらも躍動感いっぱい。順調な最終追い切りではなかったでしょうか。成長の跡が伺えるかなと思います。調教後の馬体重も+10キロ。輸送でどの程度減るかというところですかね。

ウインマーベル
前走 栗東W 83.5-67.1-52.4-37.4-23.8-11.4
3/13 栗東W 85.8-67.3-52.1-37.5-23.7-11.5 ゴール前一杯に追う
3/17 栗東W 79.6-65.4-51.4-37.2-23.7-11.4 映像なし
3/20 栗東W 84.9-67.2-52.8-37.4-23.4-11.2 馬なり

2週連続で併せ馬。中日の日曜日にもハードな追い切りを消化して2週で3本の時計を計時してきています。重賞連勝中の馬がこれだけハードな追い切りをしてきているということは本気でここを取りに来ているかと思います。狙いたいかなと思いますね。

トウシンマカオ
前走 美浦W 83.9-66.9-51.3-37.2-23.7-11.2
3/17 美浦W 87.3-69.9-55.1-39.6-25.1-11.9
3/20 美浦W 85.2-67.7-52.7-38.0-24.3-11.4 馬なり

単走で抑え気味の追い切りでしたね。直線向いて手綱を緩めるとすぅ~っと反応して勢いよく駆け抜けていたような感じがしましたね。前走の調子を維持しているかと思います。

ママコチャ
前走 栗東坂路 52.5-37.7-24.4-12.2
3/13 栗東W 80.2-65.2-51.0-36.6-22.9-11.3 強め
3/20 栗東坂路 53.7-38.7-24.7-12.1

1週前の調教を見ると併せ馬で僚馬に1馬身程度の遅れをとっていましたね。ママコチャの反応が悪かったのか相手の騎手がママコチャの具合を確認していましたね。最終は単走で行きたいママコチャをなだめながらの登坂でした。さてこの動きをどう判断するかですが、私は少し評価を下げようかと思います。

ナムラクレア
前走 栗東坂路 53.8-38.1-23.7-11.6
3/7 栗東坂路 50.2-37.2-24.1-12.0
3/13 栗東W 86.7-70.5-54.7-38.3-23.0-11.3 強めに追う
3/20 栗東W 82.9-66.0-50.8-36.5-22.9-11.5 一杯に追う

2週連続で併せ馬での追い切りでした。1週前は内目で半馬身後れ、最終はかなりハードな調教を慣行していたかなと思います。急仕上げなのか?ただ単に重いだけなのか?いづれにしろ状態を確認したい馬になりますね。

ロータスランド
前走 栗東坂路 51.4-37.0-23.9-12.1
3/14 栗東W 85.7-68.8-53.2-37.9-23.4-11.4 ゴール前追う
3/20 栗東坂路 53.4-38.1-24.2-12.0 ゴール前追う

良い動きをしていましたね。1週前は3頭併せ馬をしている横をすぅ~っと交わしていきました。加速もすばらしい。そして最終も坂路で好調教。しっかりとした足取りで僚馬を完封。

テイエムスパーダ
前走 栗東坂路 53.8-38.8-24.7-12.3
3/14 栗東W 79.6-65.6-52.1-38.0-23.8-12.1
3/20 栗東坂路 51.5-37.3-24.5-12.1

この馬なりに順調な追い切りを消化してきたかと思います。展開だけが鍵。レースでどの程度の前半になるかだけですが現状ではわかりません。

あとは外国馬のビクターザウィナーも厩舎サイドの談話を見ると順調という事でした。動画を見てもしっかり仕掛けられていたので順調そのものだったと思います。体調が悪ければ追えないですからね。

その他で動き、反応が良かった馬として1頭ピックアップしたいかなと思っています。その馬は

ソーダズリング

前走 栗東坂路 51.5-37.2-23.7-11.7
3/14 栗東坂路 51.4-37.6-24.7-12.3
3/20 栗東坂路 50.9-36.6-23.9-11.7

いや〜凄い追い切りを消化していたかと思います。前走も変わったかなと気にはしていましたが今回はさらに上の次元にあるのかなと思わせた感じの追い切りではなかったでしょうか。レジェンドが惚れ込んているのがわかる様な気がしましたね。楽しみな1頭かなと思います。

ウインカーネリアンもかなり良い動きをしていましたね。やはりG1。どの陣営も面一仕上げで挑んできているかと思います。

調教からの注目馬は

ルガル
ソーダズリング
ロータスランド
ウインマーベル
トウシンマカオ




ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?