見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~高松宮記念(G1)最終見解と最終結論~

 こんばんは、つとむです。土曜日は日経賞と毎日杯が行われました。タイトルホルダーが圧勝。シーズンリッチが勝利。伏兵が勝ちましたね。

 ということで、日曜日のG1、高松宮記念(G1)の最終考察をしていこうと思います。


第53回 高松宮記念(G1) 中京芝1200m

最終考察

 さて、今週はWBCで侍ジャパンが『14年ぶり』に世界一に。盛り上がった2週間ではなかったしょうか?みなさん感動を頂いた事ではなかったでしょうか😅

『14年ぶり』のキーワードに私はすぐ反応。それは、後に取っておきますね。


まずは私が考察でノミネートした馬は、


6枠11番 ピクシーナイト
2枠4番   ダディーズビビッド
7枠13番 ファストフォース
8枠18番 ウインマーベル
2枠3番   キルロード
7枠15番 ナムラクレア

基本的に中京巧者となっていますね。詳細は記事をご覧ください。この中で外目を引いてしまったウインマーベル、ナムラクレアには運がなかったかなと思っています。やはり競馬は運を見方につけないと良い結果は出ないと思っているので今回は評価を下げようと思っています。

キルロード


この馬にとって良い馬場状況になってきました。予報通り雨になりそうです。この馬の活躍できる場が粛々と構築されてきているような気がしています。中京の重巧者。ここは出番かもしれません。狙っていこうかと思っています。枠も最高の枠を引きました。2枠3番。前で粘り切ってもらいたいですね。

ファストフォース


少し外目に入りましたが、まだ許容範囲かなと思っています。前につけてどれだけ粘れるか?はたまた少し後ろ目から行くか。この馬の持ち味を出し来てほしいと願っています。中京巧者。ここでもアッと驚くような走りを期待しています。

ダディーズビビット


この馬も2枠4番。内目ですね。ここはどこから行くか。キズナ×フレンチデピュティ。道悪がダメな馬ではないと思っています。良い枠から中段から抜け出す競馬。秋山真一郎。カレンブラックヒル以来のG1奪取に期待しています。

ピクシーナイト

さてこの馬。3歳馬でスプリンターズSを勝った馬。それも正攻法の先行抜け出し。ハイペースを3番手から抜け出しての余裕綽々のレースでした。その後の香港での落馬事故。あれがなければ今はスプリント界を引っ張っている馬ではなかったでしょうか。馬体もスッキリ見せており、走れる態勢にはあるかと思います。あとはファンのみなさんが長期休養をどう判断するかでオッズどう変動するか楽しみです。

そして、3歳馬でのスプリンターズSの勝利。これがなんとカレンチャン以来の3歳馬の勝利でした。これがなんと『14年ぶり』の3歳馬の勝鞍。そう『14年ぶり』にまつわる馬はピクシーナイト。運も兼ね備えた馬かなと思っています。WBCで劇的なサヨナラ勝ちの侍ジャパン。落馬事故&長期休養明けでピクシーナイトが勝ったら絵になりますよね。ただの迷信にすぎないかもしれませんがね😅

後は動きですね。1月末に帰厩してから阪急杯を目指して坂路で早い時計を3本出していましたね。歩様の乱れということで一旦目標変更して短期放牧へ。そして、3月8から早い時計をここでも3本。計6本出していることになりますね。恐らく短期放牧では外厩でもそこまで緩めていないので、帰厩後に即時計を出せる状態で帰ってきている感じでしたね。

前走 坂路 52.1-38.1-24.9-12.5(スプリンターズS最終追い切り)

2/4 坂路 53.5-39.7-25.6-12.8
2/9 坂路 50.3-36.2-23.8-12.1
2/15 坂路 52.4-37.8-24.1-12.1
3/9 坂路 51.8-37.8-24.6-12.7
3/15 坂路 50.3-36.6-24.0-12.1(1週前追い切り)
3/22 坂路 52.8-37.9-24.2-12.0(最終追い切り)
3/24 坂路 65.6-49.5-33.7-17.1

帰厩後27本のタイムを出していて最終追い切り後も3/24に時計を出しているので力を発揮できる状態にはあるかと思います。早い時計がこんな感じで6本。途中短期放牧もありましたが仕上がりは万全ではないでしょうか?

ということで

最終結論

◎ピクシーナイト
○ダディーズビビット
▲ファストフォース
△キルロード
☆ナムラクレア

こんな感じで行こうかと思います。

春のG1第2戦高松宮記念。人気薄で楽しみたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
 もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
 また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?