見出し画像

【重賞】素人競馬のつぶやき~北九州記念(G3)結論~

おはようございます。つとむです。
昨日も疲れから、更新できず今日の朝からいろいろ調べてみました。
ここだけは譲れない主観で勝ち馬を探していきます。

馬場状態不良

さて小倉では北九州記念が行われます。朝の時点で馬場コンディションは芝不良と発表されています。昨日は良馬場で高速決着でレースが進んでいましたが、今日は雨のおかげで不良。昨日のトラックバイアスは関係なくなります。ということで紛れが起きる可能性が高くなしました。常識で行くと重馬場巧者の馬が人気が上がっていきます。そして、良馬場でしか結果が出ていない馬は人気が下がっていきますね。ただ、馬場状態がもともといいのでどれくらい悪いのか?今日のレースを見てみないとわからない部分はあります。

不良馬場巧者はいるのか?

稍重、重のレースを経して結果を残して いつ馬はいますが、過去に芝不良馬場でのレース経験に限ると昨年のフェニックス賞に出ていたナムラクレアとテイエムスパーダぐらいです。成績はというとナムラクレアが勝ちテイエムスパーダが2着という結果でした。3着以下を大きく話しての着差1/2馬身差。2着3着の差は2.1/2馬身。不良巧者といっていいのかわかりませんが、、まだ2歳戦のデビュー当初。能力で押し切っている可能性はありますがどうでしょうか?

不良だと軽ハンデの馬が有利?

馬場が悪いと、やはり斤量が軽いほうが有利かと思っています。例えば車の重量の重い車と、軽い車を田んぼ道を走らせたらどうなるでしょうか?おそらく軽い車のほうがタイヤがのめらずすいすい行くかもしれません。ということで、軽ハンデの馬を狙ってみたいと思っています。

軽ハンデの馬は?

49.0 アネゴハダ (CBC賞3着)
51.0 テイエムスパーダ (CBC賞1着)
51.0 ボンボヤージ
53.0 ナムラクレア (桜花賞[G1]3着、Fレビュー2[G2]着、函館SS[G3]1着、小倉2歳S[G3]1着、ファンタジーS[G3]2着
53.0 シンシティ(アイビスSD[G3]着
53.0 ザイツィンガー

この中から勝ち馬が出るのではないかと思っています。ここではナムラクレアの実績が群を抜いて目立っています。1番人気になるのは仕方がないです。穴党としては何か秘策のある馬はいないかなと思ってしまいます。
そこで考えるの負担重量、斤量です。やはり軽い馬のほうが有利になることは間違いありません。ナムラクレアより4キロ軽いアネゴハダに期待したいと思います。Fレビューではナムラクレアより1.1/4馬身差の3着。ここで4キロ差がありますから、逆転可能かなと思っています。前走CBC賞も条件馬の条件ながら1番人気を背負っていました。動きも相変わらずいいようなのでここは4番人気。ちょうどいい感じかなと思っています。

負担重量の重い馬は?

58.0 ジャンダルム
57.0 タイセイビジョン
  
ジャンダルムは前走高松宮記念を僅差の11着。11着でも0.4秒差だったのでここはありかな?と思ったのですが、やはり58.0キロの負担重量がナックかなと。初の58.0キロで不良馬場。ちょっと苦しいかな?

タイセイビジョンは前走のCBC賞は見事なインを突っ込んできて2着を確保。今回は不良馬場で末脚が発揮されにくい状態。良馬場なら調子も良さそうなので、いいかなと思っていしたが、馬場が味方していません。割引必死かなと思っています。

北九州記念結論

◎アネゴハダ 49.0 4番人気

単複で勝負したいと思います。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?