見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中日新聞杯(G3)おすすめ穴馬~

 おはようございます、つとむです。

さて、いよいよ今週の中央競馬が始まりますね。まずは土曜日、中日新聞杯(G3)が行われます。今週は仕事が繁忙期ということでここはおすすめ穴馬を。

穴馬1頭目

◎ユーキャンスマイル

この馬の単複を狙おうかと思っています。えっ、と思われている方がいるかと思いますが格上の馬。枠も真ん中の5枠9番。鞍上も短期免許のモリス騎手。騎手のことは良く分かりませんが、どうでしょうか?この馬、3歳秋に覚醒してからG3戦で連対を外したことがない馬。2019ダイヤモンドS、2019新潟記念、2022新潟記念2着、2023新潟記念2着。その他はG1、G2に出走しています。G3に限っては必ず連対。それも5年間で4レースですが何歳になっても必ず2着。やはり相手が違うのか?すべて左回りなので今回も左回り。ハンデも58.0で今年の新潟記念でも実績済み。中京が初コース、新潟じゃないととささやかれて人気が下がりそうなので狙い目かなと思っています。長距離のイメージの強い馬ですがG3に関しては格上。距離は不問なのかなと思ったりしています。

穴馬2頭目

◎ハヤヤッコ

ここ2戦、中京競馬場の芝の成績をみると、5,6,4着と3戦して3戦ともに善戦マンと言う感じですが着差はというと、0.1,0.5,0.5とわずか。さらに2000m戦に限れば(不良の新潟大賞典は除く)3着と0.1差以内の成績。1つ間違えれば入着もあるかなと見ています。この馬を甘く見るとそろそろ痛い目に合いそうかなと思っているので今回も狙ってみたいと思っています。

さてこの2頭、重賞勝馬で格上の存在かなと思っていますが11人気と13人気。ハヤヤッコの函館記念は7人気での勝ち鞍。なかなか人気にならない馬ですよね😁人気上位の4頭は重賞未勝利馬。ならば本心は実績馬を狙いたいかなと思っています。

あっあと、この馬を忘れてはいけない。1枠1番に入った高速逃げ馬ユニコーンライオン。単騎で逃げられそうなので残り目に期待して狙おうかと思います。やはり人気のない逃げ馬は狙い目。期待したいと思います。

おすすめ穴馬

ユーキャンスマイル
ハヤヤッコ
ユニコーンライオン

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇




楽しく競馬をやっていきましょう🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?