見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜シルクロードS(G3)最終見解と結論〜

 こんばんは、つとむです。
さて難解な一戦のシルクロードS。人気も恐らくバラける感じになるでしょうか⁉️と思いきや、マッドクールが発売出だし1人気になっています。ちょっと想定外のオッズが展開されている感じです。やはりハンデが気になる方が多いようですね。3,4人気はあるかと思いましたがまさか1人気とは・・・現状も1人気・・・

ということで

第28回 シルクロードS(G3) 中京芝1200m ハンデ戦


まずは結論から行きたいと思います。

最終結論

◎シャインガーネット(7人気)

一頭の単複でいきます。

最終見解

 マッドクールが1人気にならなければ狙いたいと思っていましたが、皆さんの期待集結しての人気。しかし、やはりじゃないですが、斤量を背負っている4歳馬が中心でオッズが動いています。2人気ナムラクレア、3人気トウシンマカオ。ウインマーベルが4人気程度で推移しています。最強世代4歳馬。さて結果はという感じですが・・・

 斤量を背負った4歳馬たち。前走比、プラスも1キロ程度だったらそこまで負担にならないかと思いますが3~4キロ増。馬体重ならわかりますが、負担重量。いきなり人間でも背負っていたリュックが1キロ、2キロ重かったら大変ですよね。この馬たちもまさにその状態になるのではないかなと?あれ!!今日重くねぇ😅なんて思うかもしれません。や~めた、なんてレースを放り出す馬もいるかもしれませんね😅

 なんて冗談はさておき、4歳馬にはちょっと負担が大きいかなと思っています。5歳以上の馬も57.0キロ以上の馬がほとんど。55.0が軽く見えますよね。牝馬で55.0は牡馬換算57.0キロ。そう考えるとマッドクールの56.0は非常に恩恵を受けている感じがします。ナムラクレアより軽いですからね。その中で55.0で魅力的なシャインガーネットをノミネートしました。根岸Sで4頭ノミネートして絞れなかったこともあり、ここは1頭でレースを楽しみたいと思います。中京での実績、ハンデ、動きは申し分ないと思います。昨年の2着馬。1着はメイケイエール、3着ナランフレグを抑えての2着。斤量は昨年より+1キロで済んでいますからね。ここは狙いたいと思います。


他にもいろいろ狙いたい馬がいるのですが、ここは1頭で楽しみたいと思います。シャインガーネット。岩田息子。どういうレースをするか期待ですね。

 ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?