見出し画像

素人競馬のつぶやき~スプリンターズS、余談の最終結論~

おはようございます、つとむです。
昨日は見事にシリウスSが的中しました🎯

シリウスSのちょこっと回顧

◎ジュンライトボルト1着
△サクラアリュール5着

ジュンライトボルトは強かったです。直線向いてすぐ先頭に立って、残り200mを一人旅。良血開花ですね。単勝で770円はとても良かったです。次走はおそらく1,2番人気になるでしょう。強い!!

サクラアリュールは最後クリノプレミアムに刺されて5着でした伸びているけど、脚の使いどころが難しい馬かもしれません。長く良い足はつかえないと思いますね。

シリウスSの回顧はとりあえずここまでにしてまた後日やります。

スプリンターズS

今年の秋競馬初頭のテーマ。夏競馬,一叩きがテーマかなと思っています。

休養明けぶっつけの馬の不振が続いています。ならば、外厩調整馬は消していいのかな?

今回のスプリンターズS。夏競馬を使っていた馬、一叩きされた馬から注目馬を決めたいと思う。

G1馬のシュネルマイスターとナランフレグは休養明け。軽視ですね。

夏競馬、一叩きした馬はというと、それも結果を残している馬に注目です。

メイケイエール(セントウルS 1着)1番人気

ウインマーベル(キーランドC 2着)8番人気

ナムラクレア(函館SS 1着)2番人気

タイセイビジョン(CBC賞、北九州記念、2着)7番人気

ヴェントヴォーチェ(キーランドC 1着)5番人気

ファーストフォース(セントウルS 2着)12番人気

テイエムスパーダ(CBC賞 1着)5番人気

この中で消そうと考えている馬は、まずは

テイエムスパーダ

夏競馬は斤量の恩恵を最大限に生かした馬かな。秋競馬でその斤量の有利さも詰まってきている。CBC賞を勝った時は48.0キロ。2着のタイセイビジョンと9キロ差。ハンデ戦ならではの成績だと思っているので今回は厳しい評価です。

ナムラクレア

ナムラクレアは人気になりすぎているかな?2番人気はすごいと思った。皆さんがかなり応援しているんだなぁ~て!!斤量も53.0でことちらは恩恵を受けている感じがします。2番人気。能力、実力は折り紙付き。でも穴党としては厳しい人気です。

ファストフォース

休み明け徐々に調子を上げてきてセントウルS2着。面白いと思うけどG1では能力不足な感が否めない。ということで様子見ですね。

メイケイエール

1番人気。この馬を負かすとしたらとどの馬と思って推理を深めています。能力、実力はメンバーナンバーワンだと思うし、勝ってもおかしくない馬ですね。しかし穴党。手を出せませんね。

ヴェントヴォーチェ

前走は騎手がうまく乗った感じだと考えいます。もし別の騎手だったら・・・ルメールマジックのような気がしています。西村騎手にはG1では荷が重いかな?と思っています。

注目馬はこれ

タイセイビジョンとウインマーベルですね。

この2頭ともに夏競馬を使われつつ、結果も残している馬たち。タイセイビジョンはあと一歩のところでG1を逃している馬。ここは一気にG1ホースへ上り詰めるか?前走北九州記念。伏兵馬の強襲で2着。前々走CBC賞は軽ハンデ馬に屈し2着。ともに57.0キロで出走。相当余力があるようです。ここは定量戦のG1。そろそろ順番が回ってくる頃かなとか思ってます、調教も持ったまま良い走りをしていたと思います。最内ついて調教助手も少し追うだけの調教。良い雰囲気で出走できそうです。それが7番人気。面白いそうです。

ウインマーベルは最後の調教が鞭を連発する過程。少し重いのかなとか思ったりして。ただ、葵Sのレースを見るとスプリント戦では敵はいないなと思いました。2着との差が2馬身1/2。それも斤量が57.0キロ背負っての勝ち鞍。普通じゃこれだけの差は開かないかなと思っています。そこを成し遂げたウインマーベルの能力を信じたいと思います。ここでの変わり身に注目です。

余談の最終結論

◎タイセイビジョン(7番人気)

△ウインマーベル(8番人気)

2頭の単複で行こうと思っています。ウインは当日の馬体重を要チェックですね。ということで、タイセイビジョンの2歳戦では活躍していましたが、初重賞制覇がかかっています。どうにもこいうにも、この2頭で勝負したいと思います。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?