見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~青葉賞(G2)考察①~

 おはようございます、つとむです。

 今日は浦和競馬場へしらさぎ賞を見に行ってこようかと思っています。楽しんできたいと思います。

 さて今週は天皇賞春がG1で行われます。が上位人気馬とそうでない馬との能力差がありそうなので固いのかな?ちょっと私としては妙味が薄いのかなと思っています。青葉賞はスキルヴィントが想定人気では抜けた人気になっていますが、今週はこちらのレースを重点的に考察していこうかと思っています。そこまで抜けているとは思わないので。

考察


週初めの注目馬で以下の馬をピックアップしました。

スキルヴィング
サヴォーナ
ハーツコンチェルト
アームブランシュ
ヒシタイカン

まずはこの馬たちの考察をしていこうかと思います。

スキルヴィング


新馬→未勝利→ゆりかもめ賞と2着、1着、1着。未勝利戦では最後方から直線馬群に馬を突っ込んで、さらに間を割っての勝利。2馬身差の快勝。上りも最速を記録。ゆりかもめ賞も最後方から外目を抜けだし、3馬身差の快勝。2着のサヴォーナの田辺裕信も最後抑えてのゴールだったので、単純に3馬身突き抜けている感じではなかった気がしていますが。サヴォーナも最後まで追っていればもうちょい差を詰めていたかなと思わせるレースでしたが決着していたのか無理をさせていませんでしたね。しかしこの2戦はどちらかというと楽勝。メンバーが弱かったかもしれません。ここ3戦の上りタイムも 33.5→33.2→34.0。ゆりかもめ賞は最後抑えているので34.0でしたが最後まで追っていれば33秒だではなかったでしょうか?この馬の能力を計るレースとしては新馬戦。1着ヒシタイカン、3着エエヤン。3着エエヤンはNZTの勝ち馬。その馬に2馬身近く離しての2着。勝ったヒシタイカンとは首差。最後の脚はヒシタイカンが抜けていた感じでした。内容としてはスキルウイングが勝っていたレースの所をヒシタイカンに差された格好。しかし、レベル的にはかなりハイレベルがレースではなかったでしょうか。それを物語っているのがその後の未勝利戦とゆりかもめ賞。ここでも期待したいい一頭です。今流行りのキタサンブラック産駒ですしね。ヒシタイカンとの一騎打ちになるか?はたまた違う馬が台頭するか?

サヴォーナ


ゆりかもめ賞はスキルヴィングの2着に敗れはしましたが、次走のゆきやなぎ賞でもスローを後方からレースを進め最速上りで追い込んできましたが届かず。前走アザレア賞でも超ドスローの展開を中段から直線先頭へ並びかけこちらも最後最速の脚を繰り出して首差の勝利。キズナ産駒。どちらかというと切れ味より末脚の持続力で勝負する馬だなと思っています。スパット切れる感じではなく、じりじり伸びるタイプでばてない。スキルヴィング、ヒシタイカンとは違う脚質なの馬かなと思っています。なので最速の脚を繰り出せますが、じり脚。中断からレースを進め持続力勝負になると面白いかなと思っています。恐らくスローのヨーイドンでは切れ味不足かと思うので分が悪いかな。そのようね展開になると面白いかなと思っています。それか、先行したして粘りこむ競馬も良いのかななんても思ってもいます。

ハーツコンチェルト


中京の新馬戦。8馬身差勝ちの衝撃が走った馬。目が覚めるような着差。そして上りが33.9.他の馬が35秒台。それも中盤。上りだけで1.6秒差をつける末脚を繰り出している。これだけ見てもかなりの能力の持ち主。そして2戦目は東スポ杯2Sは満を持して1人気で参戦。ガストリック、ダノンザタイガーには後塵を拝しましたが、追い込んで僅差の3着。出遅れも少し響いていたかもしれません。まともに出ていれば良い位置につけられてたのではなかったでしょうか?外々を回されての結果。ダノンザタイガーもその後共同通信杯で3着の馬。ハーツはその後ホープフルS,若葉Sと小回りコースで惨敗しています。今回は東京でのレース。2400m戦でハーツクライ産駒。ダービー制覇に向けてここは試金石になってほしいですね。戦ってきたレベルを考えるとここでは一枚抜けているかなと思っています。先週のフローラSも重賞実績馬ゴールデンバインドが7人気で勝っていますしね。ここはかなり期待したいと思っています。それも叩き2戦目。まだ1勝馬の身ですから権利を取って是が非でもダービーへと思います。

アームブランシュ


こちらも1勝馬ながら実績上位かな。弥生賞で4着。皐月賞2着のタスティエーラが勝ち馬。最後追い込んできて脚を余している感じがしていましたね。タスティエーラ、トップナイフが上位。スローからの追い込みで僅差4着。この馬の能力は出し切っていますが、展開が問題ですね。まぁそこまで強い馬ではないと思いますが、それなりに結果を出している馬なのでここは期待していですね。まだまだ成長途上。どこで覚醒するかわかりませんがね。前走の山吹賞も超が付くドスロー。最後方からの追い上げ。前に行った馬にはかないませんでした。展開の助けも必要かと思いますが、東京替わりでこの馬の末脚が生かせる展開になれば期待できそうな気がしています。楽しみですね。

ヒシタイカン

一番不気味な馬のような気がしています。新馬戦では今回1人気濃厚なスキルヴィングと対戦。私から見るとスキルヴィングを子ども扱いしたかなって思っています。スタートしてから、行きたがったのか抑えられて首を上下左右に振り回していやいやを前面に出していました。ちょっと気性難があるまだまだ子供だったのかなと思いきや、馬群に収まればピタッと折り合って直線へ。スタートの事もあったので普通の馬ならそこで止まってしまうかそのままなだれ込むかのどちらかだと思いますが、この馬。そこから最速の脚を繰り出してスキルヴィングを差し切り。おまけに3着馬がエエヤン。この2頭を子ども扱い。相当な潜在能力の持ち主かなと思っています。課題はスタートで見せた気性難かな?子供っぽさ。一度レースでああいうっ症状がでるとさらに酷くなる可能性もあります。がそこから休養を挟んで半年ぶりのレース。ノーザン×堀厩舎。気性の問題を解決するために、気性の成長と馬体の成長を促していたのではないでしょうかと憶測しています。まともに戦える状態だったらここも勝ち負けになるかと思っています。もしかしかしたら超新星が飛躍するレースになるかもしれません。ちょっと大袈裟かな。そのくらいの能力を秘めている馬かと思っています。それを邪魔するのが気性、性格。どうなるか楽しみな一頭ですね。セレクトセール1億円の馬。モーリス×ステイゴールド。準内国産。期待しかないですね。モーリス産駒の一番星になれるのか?楽しみな1戦です。

ということで今の所順位をつけると上から

ヒシタイカン
ハーツコンチェルト
スキルヴィング
アームブランシュ
サヴォーナ

こんな感じで今の所見ています。
今後は調教の動きなど見ながら吟味していきたいと思います。次回はこの5頭以外に注目して対抗できる馬がいるか考察していきたいと思いますね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?