見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~さきたま杯(Jpn1)最終結論~


 おはようございます、つとむです。

さて今日はさきたま杯。浦和競馬場で行われますね。今年からダート統一元年ということで浦和競馬場でも今年から毎年Jpn1が開催され、今後も続いていく感じでしょうか?競馬場はまだまだ改修工事が続いていますのでパドックなどは見ずらい感じになりそうな気がしています。

さて、昨日は大雨で関東でも土砂降り。その為私も4R辺りから馬場状態を確かめるべくネットで参戦。4,5Rと単勝で勝負していましたが、2着、着外とさぁこれからというところ。ライブ配信の6Rのパドックを見ながらこの馬や〜と決めながらパドック見ながら騎手の騎乗を待っていたところなかなか周回が終わらない。5Rての笹川騎手の落馬の影響かなと思いきやレース取りやめ、更に7R以降も取り止めと主催者からの発表でしたね。だいぶ水が浮いた田んぼ状態ではありましたがまさかの取り止め。昨年のしらさぎ賞を見に行った時とそんなに変わらんなぁ~と思いつつもJpn1の前日。辞めたんでしょうね🫣という昨日の浦和競馬場の出来事でしたね。馬場は不良で1日推移するのかなと思います。

さて浦和の小回り1400m戦。栄冠はどの馬に・・・

☆レース展望


不良馬場で浦和の1400mのレコードが塗り替えられる状態の馬場状態ではないかな。スビード勝負の馬場。中央馬に有利な状態となっているかなと思っています。そうなると普通に考えればレモンポップかなと思います。フェブラリーS、南部杯、チャンピオンズCと昨年はダートのG1をことごとくさらって行った馬。もともとはフェブラリーSを勝つまでは1600mの距離不安があった馬でした。以前は1400mで連勝してきていた馬。一昨年の武蔵野S(東京ダート1600m)ではギルデッドミラーに完敗、翌年の得意の1400mの根岸Sではギルデットミラーを寄せ付けず完勝という結果でした。そのギルデットミラーは根岸S直後怪我で電撃引退。もし怪我無くレモンポップと対戦を重ねていったとしたら今頃どんなダート界になっていただろうか想像が出来ません。恐らく2強を形勢していたのではないかと思っています。勝ったり負けたりの繰り返しだったのかな??1600mならギルデットミラーに軍配が上がっていたのではないかと思っています。しかし今はいない。レモンポップの天下と言っていいのではないかと思っています。国内では最近の敗戦といえばギルデットミラーに負けたその武蔵野S。その後は連勝街道まっしぐら。ここでもこのメンバーなら馬なりで1着になりそうな感じがしています。海外帰りで不安説もありますが、南部杯の2.0差の勝利は化け物。今回も逃げて突き放すレースになるかな~って思っています。

◎レモンポップ


ただ海外帰りの状態の確認が必要かなと思います。パドックでしっかり見極めたいと思います。

さて問題はその後ではないでしょうか?順当ならシャマル、タガノビューティー辺りが飛び込んできそうな感じですがさてどうなんでしょうか?イグナイター、オメガにもチャンスはありそうだし難解なレースかなと思います。バスラットレオンは近走みると厳しいかな。サンライズホークは短期逃げでどこまで。シャマル、レモンポップが抑えるなら逃げ切りもあるかな。気分良く行ければものは違いそう、ただ競られたり行けなかった時は脆さが露呈。前走がそうでしたね。この馬は気分次第。やってみないとわからないピンかパーだと思います。

展開的に前で競馬をするであろうレモンポップ、シャマル、サンライズホーク。この3頭で前がやり合えばタガノビューティーが浮上してきそうです。レモンポップのスピード能力は抜けていると仮定しての話ですがね。実際には内枠からシャマル、真ん中からサンライズホークが行く感じになるかと思います。それを見るようにレモンポップがついて行く感じの展開も考えています。イグナイターが内に、オメガレインボーも前で行く形になるかな。集団後方にタガノビューティーが追走。3コーナー手前からの追い出しどれだけ前に詰め寄れるかですが最近のタガノビューティーの反応が少し鈍い気がしています。かしわ記念もそんな感じ。最後の伸び脚は一級品ですが・・・となると、シャマル、イグナイター、オメガレインボー辺りが2着争い。そして3着争いにタガノビューティーかなと思っています。タガノビューティーの本質は1400mの馬。ここ最近は1600m戦でも台頭してきていますが、1400mでこその馬と考えています。早い仕掛けも出来るはず。ただレモンポップのスピード能力。これには逆らってはいけないかなと思います。

☆最終結論

◎レモンポップ
○タガノビューティー
▲シャマル
☆オメガレインボー


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?