見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~京阪杯(G3)考察と結論~

こんばんは、つとむです。
今週はジャパンカップと京都2歳S中心に記事は書いてきましたが、京阪杯もちょこっと推理してみました。

京阪杯(G3)考察

 今週のG1で好調な3歳馬も今回3頭出走していますが、トーシンマカオ、テイエムスパーダ、プルパレイ。今回は人気になっているトーシンマカオ、テイエムスパーダと3歳馬には注目が集まっています。1、3人気を形成しています。そうなると穴党としては敬遠したくなりますね。この2頭はそこまで実績も能力も足りないと思っています。そこで注目は古馬勢に注目しています。5枠2頭が人気になっています。エイティーンガールとサンライズオネスト。そこまで強いイメージがありません。というか混戦京阪杯だと思っています。そこで狙いたいのが前走負けて人気を落としている馬。能力はあるけど負けたことで人気の盲点になっている馬に注目します。

 注目したいのは青函Sを1,2着した馬。ヴァトレニとジュビリーヘッドがなんか臭い感じがしています。この時の人気がそれぞれ3番人気と1番人気。タイセイビジョンも気になったのですが、58.0の斤量がちょっと気になって推理から外しました。

 ヴァトレニは次走でキーランドカップ(G3)に挑戦。スプリンターズS2着のウインマーベルに続く3着という結果。G12着馬に肉薄した結果。前走はスワンSで9着。阪神で結果が出ませんでした。それもスローの展開で粘れなかった。休み明けだからだったといえばそれで片付いてしまいますが、ちょっと阪神が合わなかったのかなとか思ったりしています。北海道で結果を残している馬で、洋芝は合うはずだけど阪神はダメ。ちょっと敬遠する材料になってしましますね。

 狙って面白そうなのはジュビリーヘッドかなと思っています。4勝すべて1200m戦。それ以上になると結果が甘くなります。1200mがベストの馬。先行できる脚もあるし、中段でもレースを運べる自在性。人気も7番人気を示していて狙い目な馬だと思っています。上位5番人気まで10倍を切る単勝オッズ。そして10倍台中盤より人気が集まっている馬が5頭。。20倍以内の馬が10頭いる大混戦。信頼してみたいと思っています。

京阪杯(G3)の結論

◎ジュビリーヘッド

調教も休み明けにしては動いている感じがしました。1200m戦だと休み明けはあまり関係ないかもしれない。

前走のうっ憤を晴らす時が来たと思っています。

がんばれ馬券で応援したいと思っています。

ということで京阪杯はこの辺りで・・・
次はジャパンカップの最終結論を出しますね👌

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?