見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~皐月賞(G1)枠順確定~

 こんにちは、つとむです。

 今日は仕事が早く終わり、まぁとりあえずこれの事に触れなくてはと思い、予定にはない記事を作成した次第です。あまりいい感じじゃないね。


 ということで皐月賞枠順が確定しましたね。すらっと見たところ、ソールが1番ね、ふんふん、ウインが3枠ね、へいへい、ホウオウが5枠ね、ほうほう、そしてそして、ダノンが6枠。あれ、あれ、あれ、あれ、あれっと目を疑ってしましましたよ。私の注目馬は・・・・・・・・・・。

考察で注目していた馬がなんと7枠、8枠へ。それも7,8枠で6頭分の枠がありますが、5頭注目馬が入ってしまいました。

グラニット    7枠13番 
べラジオオペラ  7枠15番
タッチウッド   8枠16番
メタルスピード  8枠17番
マイネルラウレア 8枠18番

運がないなぁ~ってこの事を言うんだと、つくづく思いました。今回も桜花賞と同様に能力拮抗のメンバーなので、外枠は強制除外しようと思っていたので、能力、状態云々関係なしに自動的に切りたいと思います。ということで皐月賞は4頭まで絞られてしまった。なのでこれじゃあ~見で行こうかと思います。なんてことも考えましたけどどうするかはじっくり考えたいかなと。

といううことで馬柱はこんな感じです。

皐月賞枠順

正直、スプリングS組とトライアルで後ろから差してきた馬、ペースに関係なく自分の競馬をしていた馬に注目しようと思っていたら、こんな結果に。

1枠1番 ソールオリエンス
3枠6番 ウインオーディン
5枠9番 ホウオウビスケッツ
6枠12番 ダノンタッチダウン

この4頭にしぼられてしまった。この中から調教など動きを判断して絞って行けたらなと思います。これ以上絞れればという感じですね。話は変わって、

桜花賞のリバティアイランド。阪神JFのレースから何か穴がないかなと穴探しに時間をかけるため一目を置いた馬。能力が抜けていたので考察も最後にしていた馬。内枠に入ったからこれはもしかしたら紛れがあるかもしれない。と思ったが・・・川田将雅が一枚上でした。馬の能力を信じて一番やってほくなかったレースをしましたね。スタート出て最後方に下げて、どの馬にも邪魔されない位置でレースの流れに乗る。邪魔がいないから、行きたいときに外へ。直線一気に加速。馬場がどうのこうの。能力ある馬には一切関係ない。一頭誰にも邪魔されない大外を駆け抜け1着でゴール。馬と騎手の信頼で成り立ったレースだったのかなと再度振り返ってみました。ディープインパクトを彷彿させるような乗り方でしたね。

しかし牡馬にはこのような能力が抜けた馬がいない。大混戦。なので外枠を切りましたが、もしかしたらこの中に将来、3冠馬になる能力を持っている馬がいるかもしれない。それは・・・ベルジオオペラかマイネルラウレアか。無敗の2頭。無敗の3冠馬への資格もある。

まぁいろいろな妄想を膨らませすぎても答えは一つ。勝つ馬は1頭。

しっかり考察していきたいと思います。

今回は私自身の運のなさに再度ありえないと自分自身に言い聞かせています。落ち込んではいないですけど、つまらなくなってしまったのは事実ですね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?