見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~朝日杯FS(G1)注目馬の調教解説~


  おはようございます、つとむです。
さて今日は朝日杯の私の注目馬。その調教解説をしていこうかと思います。

ジャンタルマンタル
シュトラウス
エコロヴァルツ
セットアップ

エンヤラヴフェイス
ダノンマッキンリー
サトミノキラリ

この7頭を能力分析であげてきましたのでこの馬たちの調教を見ていこうかと思います。

ジャンタルマンタル


12/6 栗東坂路 54.8-40.2-25.8-12.1 ゴール前仕掛ける
12/13 栗東坂路 52.9-37.9-24.0-11.8 ゴール前仕掛ける

ディリー杯から1カ月。1週前ではゴール前仕掛ける内容。素晴らしい伸びを披露していました。最終もしっかりとした足取りで坂路を駆け上がっていましたね。1週前と同じ感じの調教でしたがタイムは凄いですね。しっかりと状態を上げてきている感じがしました。G1に近い馬かなと思いますね。

シュトラウス

12/8 美浦W 80.7-65.9-51.5-37.6-24.3-12.0 映像なし 
12/13 美浦坂路 50.4-37.2-25.1-12.7 強め

併せ馬で坂路を追い切られていましたね。中3週でしたが僚馬を圧倒した感じに見えました。パワー十分の走り。12/8にもウッドで80.7-37.6-12.0の猛時計を出していますね。本番のテンション、気性がどう傾くか。ここだけかなと思います。すばらしい馬体をしていたと思います。タイムを見ても2歳馬離れした馬なのかな。父モーリスも快速馬でしたよね。記憶が確かなら、新馬戦をレコードで駆け抜けていたような気がしています。その血を引いているのかな。プラス母ブルーメンブラッド。マイルCSを勝ったG1馬。父母ともにマイルG1の勝ち馬と来ればここも試金石かなと思いますね。

エコロヴァルツ


12/6 栗東W 81.2-66.9-52.9-38.5-24.6-12.1 ゴール前仕掛ける
12/13 栗東坂路 54.6-39.6-25.3-12.3 ゴール前仕掛ける

1週前はかなり後ろから僚馬を追いかけ併入。ゴール前仕掛けるだけの調教。最後は僚馬が追い出して併入。最終は坂路で併せ馬。レジェンド武豊騎乗で追い切られましたね。今回も後ろから前の馬を追いかける調教でした。軽く仕掛けるだけで僚馬を置き去りに。いや~~凄いパフォーマンスではなかったでしょうか。期待できそうな動きでした。

セットアップ


12/6 美浦W 84.2-68.0-53.1-38.6-12.0 ゴール前強めに追う
12/13 美浦W 85.1-69.2-53.8-37.7-12.0 ゴール前仕掛ける

1週前、最終と3頭の併せ馬。真ん中で追われ、1週前はうちの馬に最後差された感じの調教。最終は迫力ある動きを披露していたかなと思います。夏以来のレースになるのでそこだけがどうか?エコロよりは動きが鈍いかなという感じに見えましたね。少し割引かなと思っています。

エンヤラヴフェイス


12/6 栗東坂路 54.0-39.6-25.8-12.8 ゴール前仕掛ける
12/13 栗東坂路 53.0-37.9-24.3-12.4 一杯に追う

1週前はかなり後ろから僚馬を追いかける調教でした。最終は僚馬を追いかけぐいぐい手綱をしごいていましたね。僚馬に並ぶ間もなく抜き去り突き放していましたね。能力が高そうな動きをしていました。狙いたい1頭ですね。今回もしっかり負荷をかけてきているかと思います。

ダノンマッキンリー


12/6 栗東W 58.4-41.7-26.3-13.3 馬なり
12/14 栗東W 53.4-37.1-22.7-11.2


1週前は馬なりで駆け抜けていましたが、馬が行きたくて行きたくて仕方がない感じがしていました。ただ、最終では手綱を緩めると一気の加速。反応も良いしストライドの伸びが大きくなりましたね。大飛びの馬なので良馬場だったら面白い1頭かなと思いますね。

サトミノキラリ


12/13 美浦W 82.3-66.6-52.2-37.8-11.6

3頭併せで真ん中で併入。1週までは軽く時計を出した感じでしょうか?ちょっと軽い感じがしていますね。G1を狙うなら一皮むけないと厳しいかなとか思っています。金土辺りに時計を出してくることがあれば面白くなるかなと思いますがどうでしょうか。

調教からの注目馬は


ジャンタルマンタル
シュトラウス
エコロヴァルツ
ダノンマッキンリー
エンヤラヴフェイス

この5頭を推奨して枠順発表を待ちたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?