見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~AJCC(G2)注目馬の調教解説~

 おはようございます、つとむです。
いよいよ枠順が決まる日になりました。私の注目馬の行方はどうなるか。楽しみな1日になりそうです。

さて今日はAJCCの調教解説をしていこうかと思います。もちろん全頭だと大変ですし時間がもったいない。能力分析で注目した馬の状態を見ていこうかと思います。他に状態が良さそう(反応が良い馬)な馬ががいたらピックアップしたいと思います。

こちらの能力分析から注目馬として4頭ピックアップしました。それぞれ動きを確認していこうかと思います。

カラテ
1/11 栗東W 90.5-72.4-56.0-39.4-23.8-11.7 ゴール前仕掛ける
1/17 栗東坂路 54.8-28.9-24.8-12.1 馬なり

1週前ではゴール前仕掛けて、ゴール過ぎてからも意欲的な追い切りを消化。最終も坂路を馬なりで追い切られ、順調に来ているかなと思います。休み明けだけがどうかなというところと思います。

ボッケリーニ
1/11 栗東W 96.8-80.0-65.9-52.1-37.6-23.9-12.4 一杯に追う
1/17 栗東W 86.1-69.4-53.8-37.9-23.4-11.6 しっかり追う

最終は単走でしたがしっかり追ってスピード感ある動きを披露していましたね。1週前では一杯に追って僚馬に後れていましたが、今回の追い切りで完調に近づいたかなという感じがしています。馬体重が気になるかなという感じですかね。当日重かったら今回は考える余地がありそうかなと思います。


マイネルウィルトス
1/11 栗東坂路 51.8-37.8-24.7-12.5 軽く仕掛ける
1/17 栗東坂路 53.0-38.4-24.5-12.1 馬なり

2週連続で躍動感ある動きを披露していたと思います。1週前の仕掛けてからの反応も素晴らしいものがありましたね。最終もバランスよく真っすぐに駆け上がっていました。注目かなと思います。


アドマイヤハーレー
1/17 美浦W 84.8-67.8-52.7-38.0-11.9 軽く仕掛ける

単走で追い切られましたが、中1週で手前を替え軽く仕掛けられ反応を確かめたんでしょうか。良い反応をしていましたね。これだけ追えれば十分に能力は出し切れるかなと思います。あとは重賞で通用するかしないかだけですね。状態は良いかと思います。

他ではクロミナンスが良い動きを披露していますね。

1/3 美浦W 84.7-67.2-52.5-37.7-23.8-11.2 しっかり追う
1/11 美浦W 82.4-65.8-51.0-36.4-23.2-11.4 馬なり
1/17 美浦W 83.3-65.6-50.5-36.3-23.4-11.4 しっかり追う

1週前は併せ馬で馬なり併入。最終も単走でしっかり追って反応を足しかけていた感じがします。活気ある動きが目立ちましたね。2週前では調整段階だったのかさすが併せ馬で遅れていたけどその後の良化が伺えた感じですね。状態の良さから注目したいと思います。ただ、3勝クラスでの実績が東京>中山なのがネックでしょうか。

調教から見る注目馬

マイネルウィルトス
アドマイヤハレー
クロミナンス
カラテ

この4頭を好調教馬として挙げておきたいと思います。もちろんボッケリーニも能力上位の馬。くれないのは確かかなと思います。

後は当日のパドックの状態で変わりなければなと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?