見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中山金杯・京都金杯#2、牝馬考察~

おはようございます、つとむです。
今日は斤量がどちらかというと軽い牝馬に注目したいと思います。

中山金杯・牝馬の登録馬


ウインキートス(55.0)6歳
エバーガーデン(55.0)6歳
クリノプレミアム(55.0)6歳
シャムロックヒル(55.0)6歳

の4頭ですね。すべて明け6歳馬。私が思う牝馬の最強世代が4頭出てきています。

・考察

まずはシャムロックヒルですね。適性コースとして阪神競馬場の内回りが得意で適性があるのかな。3戦2勝ですね。負けはエリザベス女王杯のG1のみ。阪神内回り巧者だと思っています。なのて中山では少し割引が必要かなと思っています。

エバーガーデンです。55.0のハンデは少し見込まれた感じがしています。実績的にはウインキートス、クリノプレミアムよりはるかに劣っている感じがですが同斤量。その馬が対向できるか?。厳しいのではないかと思いますね。

ウインキートスです。言わずとも中山巧者の1頭です。というか東京、中山関係なく走れる馬かなと思っています。オールカマーで一昨年2着、昨年3着。目黒記念も1着、3着と重賞経験、実績十分な馬が55.0。ハンデが軽いのではと思ったりしますが、逆に裸同然まではいかないにしろ有利な斤量、コースです。人気がどうなるか?だけですね。距離が少し短い見方もあるかと思いますが、問題ないと思っています。

クリノプレミアム。この馬も中山実績抜群の馬ですね。中山で敗れたのは馬場が緩いときだけですね。その他では4着以内という実績の持ち主です。昨年の中山牝馬Sの勝ち馬でもあるし京成杯AHの3着馬。重賞でも活躍しています。混合重賞でも。この馬も55.0は大きいと思います。一発やってくれると思いますよ。狙う価値ありそうです。

・中山金杯結論


ウインキートス
クリノプレミアム

重賞実績豊富な牝馬2頭に注目してみたいと思います。斤量も55.0なら良いかもしれません。56.0でもおかしくない実績ですからね。牡馬換算58でも良いのでは、それが1キロ減と思っています。他の58、57キロの牡馬より実績が上だと思っています。

京都金杯の登録馬(牝馬のみ)



シャーレ―ポピー(53.0)5歳
テンハッピーローズ(54.0)5歳
プレサージュリフト(54.0)4歳

・考察

シャーレーポピー、テンハッピーローズは抽選対象??かな。プレサージュリフトは出走可能なのかな??出てくれば実績的に面白いと思っていますが。
プレサージュリフト。新馬、G3を連勝した馬。その後クラシックは歯が立たなかったけれども今回はG3。ハンデも54.0だと丁度良い感じでしょうか。秋華賞より1キロ減。牝馬としか対戦がなく初の牡馬混合戦。果たしてどうなのか?初という言葉に魅力を感じてしまします。

そしてシャーレ―とテンハッピー。

シャレーは京成杯AH0.3差の6着、中京記念で0.4差の7着。そこまで負けて居ないのでワンチャンあるかな。ただ2レース共に52.0での出走。今回1キロ増の53.0。正直厳しいかなと😅

テンハッピーは近走リスデットのみの出走。僅差の競馬をしてしているし、2歳時には重賞実績もあるので、少しは期待出来るかなと思っています。ただ、2年前に穴を開けたケイデンスコールと臨戦過程が類似。直前の成績はケイデンよりテンパッピーの方が良い。もしかして抽選さえくぐれば有りかなという馬とも考えています。さてどうなるか❓

ただこの二頭は抽選対象。決まったらまた考えたいと思います。

・京都金杯結論


プレサージュリフト
テンハッピーローズ

に注目したいと思います。まずは出走がかなえばという条件ですね。


 ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?