見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~関東オークス(Jpn2)~

 おはようございます、つとむです。
さて水曜日。川崎で交流重賞が行われます。3歳牝馬による中央、地方統一女王を決めるレースになりますね。中央馬4頭、地方馬7頭という構成になっています。

中央馬もメンバー見るとダートのOPレースで結果を出してきている馬がいない状況ですね。そして地方馬に目を向けてもそれほど強力な馬はいないかなと思っています。浦和の桜花賞、東京プリンセス賞を見るとこれはと思われる馬がいない状況と。となると中央で1勝クラスを勝ってきた馬に分があるか?地方馬が中央馬を飲み込むか?難しい判断になりそうです。というのも物差しがないというところが実情かと思います。

☆考察

まずは中央馬から見ていこうかと思います

②メイショウヨシノ(団野大成)
③イゾノフェリーチェ(戸崎圭太)
⑥アンデスビエント(田口寛太)
⑨クリスマスパレード(石川裕紀人)

イゾノフェリーチェとクリスマスパレードは前走オークストライアルに出走していました。芝のレースですね。結果は着外。能力的には上位とは言えない結果だったのかなと思います。そこでダートでの成績を見てみると、クリスマスパレードは初ダートの川崎スパーキングナイター。ナイター競馬ですね。環境の変化にも注意が必要かなと思います。新馬、1勝クラスと連勝した馬ですしフローラS(G2)で4着。能力は確かかもしれません。適性だけがどうかということでしょうか。


次にダート1800mを使ってきているアンデスビエント。ここまで4戦2勝ですね。勝った時は0.6、0.4の着差をつけての勝利。負けても0.6差なら能力はありそうな感じはしています。前走の1勝クラスは0.6差勝ち。スタートで2頭に競られた逃げということを考えると強い内容がったのかなと思います。競られながら1コーナーで鼻に。そのままつつかれながらの道中ではありましたが直線は追いすがる2頭をさらに突き放す内容。1勝クラスではちょっと物が違うかなと思いましたね。◎でもいいかなと思います。

そして前走スイートピーS9着のイゾノフェリーチェ。エフフォーリアの弟という馬ですね。未勝利戦をダート1800mで勝ってきています。その時の着差が0.8。子供っぽ所を見せていましたがやはり良血馬。能力は高そうな気がしています。そして次走デイジー賞。芝1800m。ここも逃げて粘って連勝。芝、ダートで結果を残してきている馬ですね。スピードスタミナを兼ね備えた馬。鞍上も戸崎圭太。期待したい1頭かなと思います。

そして最後にメイショウヨシノ。ダート短距離を使われていう馬。一気の距離延長で今回は出走となります。1200、1400で連勝してきた馬。接戦をものにして勝ち上がってきたので勝負根性はあるかと思います。問題なのは距離が一気に700m伸びる2100m戦。そして時計がかかる川崎ダート。スピードはある馬。スタミナがどうかというところでしょうか。


◇中央馬からの注目馬


アンデスビエント
イゾノフェリーチェ

2頭に注目したいと思います。後の2頭は抑えですね。


さて地方馬を見ていこうかと思います。ここは東京プリンセス賞から3頭。2,3,4着馬が出走してきています。何度か対戦してきている3頭ですが能力拮抗かなと見ています。ただ今年の3歳馬のレベルがどうかという感じがしています。東京プリンセス賞を勝ったフェルディナンドは条件戦からの出走でした。雲取賞出走していた東京プリンセス賞2着ローリエフレイバーは11着敗退。同14着で東京ダービー出走していたイモノソーダワリデもやはりダービでは歯が立たず。やはりレベルはそこまで高くなかったという事かもしれません。

そこで気になるのが高知から出走してきているグラインドアウト。前走の園田の重賞のじぎく賞で4着。メンバーが揃っていた気がしています。1着ニジイロハッピー、2着バラライカ、3着プリムロゼ。ニジイロハッピーは牝馬ながら東海クイーンカップ1着、ダービー3着馬、バラライカはラブミーチャン記念(SP1)2着馬。プリムロゼはニジイロハッピーと接戦を繰り広げている馬。これらの馬たちと対等に戦ってきた馬で佐賀の重賞を連勝している馬。ここでもやれそうな感じはしています。高知所属の馬も近年レベルが上がって来ているかなと思っています。東京ダービーでは地方馬最先着の4着だったシンメデージーも高知所属。少し期待をかけてみても良いのかな。地元の利で東京プリンセス賞組が有利ではあるかと思いますが一発を期待して地方からはこの馬を狙いたいかなと思います。南関勢では桜花賞馬で東京プリンセス賞3着のプリンセスアリーに期待をかけてたいと思っています。後ろから追い込んで僅差の3着。脚を余していた感じもしていたのでこの馬にも期待でしょうか。

◇地方馬からの注目馬は

グラインドアウト
プリンセスアリー

☆結論


◎アンデスビエント
〇イゾノフェリーチェ
▲クリスマスパレード
△グラインドアウト
☆プリンセスアリー

混戦模様かと思いますのでパドックで馬の状態の確認が必至かもしれません。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?