見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中央交流‼️霧島賞(佐賀)考察&結論~

 おはようございます、つとむです。
さて火曜日。夏競馬の(火)(水)は地方の交流重賞を中心に重賞を考えて行く方向でいこうとここ2週やってきました。今週は交流重賞がないので地方重賞について私の見解を出していこうかと思います。今日は盛岡と佐賀で重賞が行われます。佐賀では中央交流戦の重賞が行われます。やはり馴染深い中央競馬との接点ということで、佐賀の霧島賞を取り上げて行こうかと思います。重賞と言っても2勝クラスのレベルになる霧島賞。九州産馬限定戦でもあります。中央馬5頭と地方馬7頭が出走予定ですね。

佐賀競馬 霧島賞(JRA交流)ダート1400


霧島賞出走馬

再度、重賞といえでも交流重賞とは程遠い中央で言うと2勝クラスの馬が出走してきているレースになります。地方馬の所属クラスを見渡すとC組、B組、A組とざっくばらんに出走してきています。中央馬でも中央場所で勝ち鞍を上げている馬が少ないメンバー。地方馬も中央時代に勝ち鞍を上げている馬に注目していきたいと思います


③テイエムチュラサン(JRA)
⑥オバケノキンタ(JRA)
⑪アイタカ(JRA)

③テイエムは新馬ひまわり賞を連勝した馬。ここは試金石かなと思います。⑥中央の未勝利戦を勝ちあがり、交流戦で2勝の実績馬。⑪は新馬勝ちの素質馬。地方での交流戦も勝ち上がりでしょうか?

地方馬で注目は格でAクラスで活躍している

①イチザウイナー(佐賀)
⑦タケノサイコウ(佐賀)

に注目してみたいと思っています。イチザウイナーは転厩3戦目。中央時代に未勝利勝ちを決めその後交流戦で2着を記録。タケノサイコウ。佐賀で15勝している馬。交流戦でも勝ち鞍を上げている馬。この辺りに注目してみたいと思います。この中から軸馬を決めてみようかなと思います。

テイエムチュラサン

中央の新馬、ひまわり賞を連勝した馬。その後は高い壁に阻まれましたが九州産。今回は限定戦で何処まで能力が発揮できるか楽しみに見ていこうかと思います。2歳時は中央の重賞走っていた馬。人気になりそうかな?

オバケノキタノ
中央の未勝利戦を狙らいたい。交流戦の勝ち鞍もあり地方ダートはお手の物かなと思っています。

アイタカ
新馬戦を快勝。続くひまわり賞でも2着。地方に転戦して3戦目。交流戦でも2,1着きているのでここも楽しみな1頭かなと思います。

地方馬では佐賀のAクラスで走っている2頭を狙いたいと思っています。

最終結論

◎テイエムチュラサン
○アイタカ
△イチザウイナー
△タケノサイコウ

この4頭で楽しみたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?