見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~ダイヤモンドS(G3)、京都牝馬S(G3)最終考察&結論~

こんばんは、つとむです。
まず最初に2/19(土)に午前中の府中での用事を済ませた後、東京競馬場へ行く予定でしたが、家族の体調不良のため、競馬場経由ではなく直接家に帰ることになりました。明日は家で競馬を楽しみたいと思っています。

土曜日は二つの重賞が組まれています。ダイヤモンドSと京都牝馬S。どちらとも悩ましいレースになったと思います。オッズも1人気が3~5倍程度も付いている混戦模様となっていますね。みなさんもさぞかし悩まれていることでしょうか?私も悩みに悩んだ二鞍となっています。

第73回ダイヤモンドS(G3)東京芝3400mハンデ戦


最終考察

さて、東京競馬場で行われる一番長い平場もレースにまります。障害は除く。出だしのオッズは以下の通りになっています。

ダイヤモンドS 2/1722:50現在

1,2人気に人気が集中している感じです。長距離レースのハンデ戦。ハンデが長距離にどのように影響するか楽しみな一戦かなと思っています。レースが長ければ長いほど重量は応えてくるかと思っていて、今回のメンバーを見渡すとそこまで強い馬は見当たらないかなと思っています。重賞勝ち馬はというと目黒記念を勝っているウインキートス、そして3歳重賞を勝っている、メイショウテンゲン、アスクワイルドモアの3頭しかいません。ウインキートスは引退レース。そしてメイショウ、アスクも3歳戦での勝ち鞍。大混戦の様相を呈しているかと思いました。

そこで狙おうと思ったシチュエーションというと、ハンデの軽い馬が、行った行ったで後続を完封してゴールなんてことを想定しました。タイセイモナークとマリノアズラ。この2頭。昨秋の東京開催の六社Sで対戦していて、マリノアズラに関しては勝ち馬ブレークアップ以上に強い内容の2着。その勝ち馬はその後アルゼンチン共和国杯で勝利を納めている馬。その馬にあわやと思わせるレースでした。戦績も2000m以上のレースに使われるようになってから、掲示板を外したのは1回。前走のグレイトフルSの1回。このレースもハンデ戦で55.0。牡馬換算だと57.0。トップハンデを背負っていました。そこから、53.0へとハンデも減り前走よりも-2.0。その斤量で前目につけて逃げ切りを図れればと思っています。53.0での出走は楽しみな斤量です。
もう一頭、タイセイモナークも53.0こちらは牡馬の53.0。マリノアズラが牝馬で53.0。牡馬換算だと55.0。最軽量馬ということになるかと思います。逃げ馬。逃避行を演出してくれることを期待して印を打ちたいと思います。他でも良い馬はたくさんいますが、ここは軽ハンデ馬で楽しみたいと思います。

 

最終結論

◎マリノアズラ(4人気)

○タイセイモナーク(10人気)


この2頭でダイヤモンドSは楽しもうとい思います。

次に


第52回 京都牝馬S(G3) 阪神芝1400m

最終考察

こちらのレースは迷いに迷って考察①で4頭をピックアップしました。

サブプライムアンセム
ララクリスティーヌ
ミスニューヨーク
ルピナスリロード

という感じだったと思います。がここからもいろいろ悩みに悩みましたね。
まずはオッズは以下の通りになります。

京都牝馬S 2/17 23:30現在
印が間違っていましたごめんなさい😅

 このオッズを見てまずはララクリスティーヌはちょっと妙味がないかなと思い消しサブプライムアンセムは今回斤量が57.0。別定戦でFレビューの勝ち鞍が影響してか前走より+2キロ。良い材料とは言えないですね。おまけに5人気。こちらも思ったより妙味がないので消しですね。

 残った、ミスニューヨークは思ったより評価が低いと思いましたね。7人気。私の想定オッズでは3人気ぐらいになるかと思っていましたが、1400mへと距離の短縮がネックになっているんでしょうかね。牝馬重賞2勝馬。牝馬限定戦に限っては一昨年のターコイズSからG3戦に限れば3着を外していない馬。牡馬混合戦でも4着2回と引けを取っていないレースをしている。ここは面白そうなので狙いたいと思います。能力上位かな。私が思っている牝馬最強世代の6歳馬。

 そして川田将雅騎乗のルピナスリード。こちらも川田人気でしょうか?思ったより人気になっている感じがしています。狙うかどうか取捨に迷っています。保留でいこうと思います。明日のオッズを見てどうするか考えたいていこうと思いますね。

 そして前回の考察では挙げていなかった馬を注目馬にしようかと思います。二桁人気で突っ込んでくる馬がいないかな?なんて記事に書いていましたけど、やっと見つかりました。その馬は

4枠8番ヒメノカリス

11人気になっています。ここ2戦の内容が素晴らしいレースをしていますね。昨秋の休み明けから2戦は全く見せ場もないレースでしたが、ここ2走は見違えるレースをしています。結果は2着、1着と前走で3勝クラスを卒業しました。そして圧巻だったのが前走。中京芝1400mで行われた新春S。道中外々を回されて4コーナーは大外ぶん回し、直線も大外一気で逃げ粘るメイショウを捉えて1着。1~3着までタイム差なしの壮絶な追い比べ。それをモノにしたヒメノカリス。覚醒したんじゃないかと感じているのは私だけでしょうか?2着のサトノラムセスが次走で2着に3馬身差をつける圧勝劇。このことからも、新春Sのレベルが低くはなかったことを物語っているかと思います。ですのでヒメノカリスの猛追に期待したいと思います。血統を見ると全弟にシャフリヤールがいる良血ですね。良血開花にも期待します。

ということで

最終結論

◎ヒメノカリス(11人気)

○ミスニューヨーク(7人気)

☆ルピナスリード(6人気)


ルピナスリードはミスニューヨークのよりオッズがさらるようなことがあれば狙おうかと思います。注目はヒメノカリス。まずはこの馬の単複ですね。それにミスニューヨークとルピナスリードの2頭を含めて3頭でレースを楽しみたいと思います😁

いろいろ悩みましたけどやっと落ち着いた感じがしています。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントを頂けると幸いです。お気軽にどうぞ。『コメント失礼します』など建前はいりませんから、本音でざっくばらんに行きましょう👍こんな予想クソだでも結構です😉


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?