見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~新年のご挨拶~

 おはようございます、つとむです。

 新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 年が変わり2024年。オリンピックイヤーの年になりました。

 昨年はWBCから始まりスポーツで盛り上がった1年ではなかったでしょうか。さて今年はどんなドラマが待っているか楽しみでなりません。

 競馬界もどうでしょうか?昨年はイクイノックスの引退で世代交代がなされました。今年はリバティアイランドの時代になるのかな?それとも別な馬が出現してくるのか?戦国時代突入という感じがしています。あっ、リバティアイランド、ドウデュース、スターズオンアース、ジャスティンパレス辺りが主役になるのでしょうかね?クラシックも楽しみですね。無敗の〇〇○○○な馬がたくさんいるような感じがしています。

 ダート界にもクラシックレースが創設。大井競馬場でダート3冠。羽田盃、東京ダービー、秋にはジャパンクラシックという名のレースが出来ましたね。前身はJDD。ダート界には今年は目が離せなくなりそうな感じがしています。

 まぁいろいろな新しい風が吹いてきている感じがしますが、私の風はどうでしょうか?日々競馬の勉強に次ぐ勉強。う~~~ん、勉強ではないかな。試行錯誤の連続ですね。競馬の事を考えることが楽しい私。分析することが好きなんでしょうね。好きな穴馬を探す旅。今年も続けていこうかと思います。

 競馬の目的は馬券の🎯にはおいておりません。狙った穴的要素を持った能力ある馬を探し出す。結果的に馬券に絡む事が最大の目的。推理のスタイルも昨年後半のような能力分析、調教分析、展開予測、パドック診断の4点を中心にnoteは続けていこうかと思います。

 今年の抱負としては的中率を50%を超えたいかなと思っています。穴馬が来ることが最大の要因になるかと思いますがやってみないとわからないのが競馬。馬券的には推奨した馬の単複勝負がメインでしたが、今年はワイドで考えて行こうかなと思います。2~3頭に絞った場合は単複でもありかなと思いますがボチボチ行きたいと思います。当たればラッキー、外れればどんまい。この精神で今年も馬券は100円均等買いで楽しみたいと思っています。。

 さて、今年もまずは東西金杯です。そして3日間開催の日・月でフェアリーSとシンザン記念もあります。なかなか悩ましいレースになりそうです。登録頭数も多くのでどないしようって感じです。

 明日から推理の開始ですかね。ボチボチやっていこうかと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?