見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~フェアリーS(G3)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
昨日は中山競馬場へ1年ぶりに参戦。久々でところどころ変わっているところもありましたが・・・。スマートシートとか、スマートシートとか・・・。天気よくてポカポカだったのでベンチシートでうだうだ出来たらなぁ~って思いながらゴール前で観戦。さて今日はフェアリーSが行われます。3歳牝馬の熱い戦い。メンバー的には小粒な感じがしますが、その中でも面白い馬がいそうです。

昨年のフェアリーSはこんな感じで推理していました。

◎スピードオブライト(5人気)3着【複勝】460円
○ミシシッピテソーロ(4人気)7着
☆キタウイング(11人気)1着【単勝】3520円【複勝】920円

☆フェアリーS(G3)最終結論

出馬表はこちらから


昨年と違い今年は重賞ウイナーがいないフェアリーS。1勝馬も3頭と昨年と比べてかなりレベル的には低いレースになるのかなと思っています。その中で1勝馬といえばマスクオールウイン、キャットファイト、キャプテンネキ。重賞3着以内の馬はスティールブルー1頭。1勝クラス2着の経験馬がテリオスサラ。この辺りが有力と週中考察してきました。現状格上の馬たちですね。そんな中でも注目はマスクオールウインかなと思っています。唯一馬券内を外した伝説の新馬戦。そのメンバーはというと、1着ボンドガール、2着チェルヴィニア、3着コラソンビート。3歳世代のトップの方にいる3頭ですね。ボンドガールはゴンバデカーブースが勝ったサウジアラビアRC2着、チェルヴィニアはアルテミスSの覇者。コラソンビートは京王杯2歳S覇者で阪神JF3着馬。ずらっと重賞で活躍している馬たちの4着に入った馬。そして6着にキャットファイトがいるレース。その後このレースから4頭が未勝利を脱出しすでにOP馬(2勝馬)になっているハイレベルなレースでした。その後のマスクオールウインも未勝利を直後に勝ちその後の安定した活躍は皆さんも知っての通りと思います。ダリア賞3着カンナS2着黒松賞1着。安定した活躍をしてきています。問題は距離がどうかだけ??新馬戦ではレベルが違う馬に歯が立たなかった感じですが、直線が長い東京だからかな。直線が短い中山なら十分1600mでもやれるかと思っています。どちらかというと切れ味は一瞬の馬かなと感じています。あとはちょっと使いすぎている感じがしていて疲れがどの程度かなという所あたりでしょうか。能力は高い馬かなと思っています。

アルテミスS3着のスティールブルー。この馬も見限れませんね。アルテミスSではチェルヴィニア、サフィラからの3着。やはり能力が高い1頭になるでしょうね。ルメールを拝してきているところをみると勝負気配も伺えるかなと思います。レベル的にはマスクオールウインと同様少し落ちるメンバーとの対戦に今回はなりそうです。楽しみな1頭ですね。

後は1勝クラスを勝ち前走敗退してきた馬。ここは1勝馬達がほとんど。2勝馬ならここでも太刀打ちできるかと思っています。2勝馬ですからね。キャットファイトは今回と同じ中山1600mのアスター賞を勝って阪神JFで大敗を喫している馬。レベルが下がる今回ならチャンスはあるような気がしています。あとはキャプテンキネ。この馬もファンタジーで6着なら上々かなと思いますがここでどうでしょうか?それなら1勝馬の中で赤松賞で2着したテリオスサラを狙っても面白いかなと思っています。阪神JF2着のステレンボッシュの2着した馬。赤松賞のレース内容はそこまで高くないかなと思ってたけどステレンボッシュが阪神JFで2着したことでそこそこのレベルだったのかなと思いましたね。この馬も浮上するということでしょうか?

ということでこの5頭に順番をつけるとこうなりますね。

☆最終結論

◎マスクオールウイン
○スティールブルー
▲キャットファイト
☆テリオスサラ

キャプテンネキも入れようかと思いましたが、ここはこの4頭で楽しみたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?