見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~根岸S(G3)最終見解と結論~

 こんばんは、つとむです。
土曜日はいろいろ競馬以外で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
いろいろ人の悩みは尽きないですね😅
 さてと競馬モードに戻ります👍

第37回 根岸S(G3) 東京ダート1400m


最終見解

さて今回考察でノミネートさせていただいた馬を振り返りたいと思います。

考察①では
テイエムサウスダン
バトルクライ
ヘリオス
セキフウ
タガノビューティー

の5頭をノミネートしました。


考察②では

ホウオウアマゾン
ギルデッドミラー

の2頭をノミネートしました。

計7頭をノミネートさせていただきました。ちょっと展開によって目移りしてしまうメンバーになっています。有力どころが甲乙つけがたいということですかね。本当に実力拮抗で目移りする馬ばかりです。

 いろいろ考えすぎてもしょうがないので最終見解ですね。

 当初の見解だと追い込み馬に能力が高い馬が揃ったと思って逃げ先行馬を軽視していましたが(レモンポップは別ですが)、人気馬が後方からの馬になると、各ジョッキーが後ろで牽制しあい、動けず、気づいたら時すでに遅しなんてこともあるかな。でもレモンポップが先行ですね。それを目掛けて後方から襲い掛かる展開になるでしょうか?レモンポップも前走の経験から戸崎が追い出しを遅らせるかなと思ったりしていますが得意距離のレース。なら早め仕掛けになるか?はたまた前走の教訓を生かして追い出しをワンテンポ遅らせるか?レモンポップ次第なレース展開かなと思っています。なら人気に反映して逃げ先行馬が旨味があるオッズ。各陣営本番に向けて一長一短なレースになりそうな感じがしています。

 ですので、内枠の1~3番に逃げ先行馬が集中しているので、人気もそこそこついています。のでやはり逃げ先行馬の穴馬、内枠で考えていきたいと思います。開幕週だし、まだまだダートも掘れていない状態。内がやはり有利かなと思います。

その馬はというと

1.オーロラテソーロ
2.ヘリオス
3.ホウオウアマゾン


この馬たちの見解はというと、

オーロラテソーロは1200m迄が得意な馬。残り200m頑張れるか?
ヘリオスは昨年1年間交流重賞で活躍。中央での実績が乏しい。
ホウオウアマゾンは初ダート。芝での実績だと能力上位。

と一長一短な気がしていますがどうでしょうか?

ということで人気が薄いかと思いますが、妙味しかない気がしてます。もちろん来ればの話ですがね。まぁおそらく今回も99.9%は厳しいかと思いますが、応援馬券的に遊びで狙ってみたいと思います。当たればラッキー、外れて当然の意気込みで行こうと思っています。この3頭でどこまでレースを楽しませてもらえるか?ゴール直前まで粘ってくれたら御の字です。最後差されたらそれまで。傾向通りということで何も言うことがありませんね。穴党は傾向の逆を行きますよ😅

 その中で人気馬の中ではギルデッドミラーの単勝だけ応援しようかと思います。何か惹かれるものがこの馬にはあるんですよね👍未知の魅力。牝馬のダートの女王と言えばホクトベガ。古すぎかな??最近だとなんだ??この馬にも頂点を極めてほしい願望がありますね。私情が大部分ですが😅

最終結論

◎ギルデッドミラー(2人気)4倍

△オーロラテソーロ(10人気)58倍

△ヘリオス(5人気)13倍

△ホウオウアマゾン(7人気)20倍


4頭と絞り切れていませんが、◎は単勝、△は複勝で行こうと思います。

ちなみに直前までは追い込み決着を想定して

◎ギルデッドミラー
○セキフウ(6人気)
△タガノビューティー(7人気)

かなと思っていましたが・・・
追い込み決着でしたらこんな感じでしょうかという思いでした。

まぁ、いずれにしろ楽しいレースになりますように👍

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?