見出し画像

6月7日(火)

田んぼの除草
稲の植え直し
畦の草刈り
鹿除けの調整
納豆仕上がり
油揚げと厚揚げ作り

ヒエが激しく生えている田んぼの除草に真剣に入りました。
すごい量です。
ただの草と思って適当にしていたら、田んぼが占拠されてしまうので、早めに除去したいです。鹿が稲を食べた跡がありました。鹿除けが足りないみたいで、強化して様子を見ます。

雨上がりでクリアなそらに田んぼが映える
浮いたヒエがびっしり
夫も参戦
夫作の除草器

大豆製品の自給に向けて油揚げと厚揚げに挑戦しました。
どちらもネット上でいくつかみるとポイントもわかりやすく、上手とは言えなくても、失敗はしませんでした。夜遅くに作ったので、味見は出来ず。
大豆の加工はどれも沢山作る方が効率がいいです。
納豆は多分今までで1番良くできました!
大豆280グラム、蒸し時間は圧力鍋で10分
藁の滅菌は20分。容器も熱湯をしっかりかけました。
だいたい38度から45度で31時間保温。
藁多めで、容器に入れた時に上から圧迫してぎゅっと詰まった状態にしてスタートさせました。

揚げすぎてやや焦げ気味
油揚げは最初低温で膨らませる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?