見出し画像

5月23日(月)

代かき(夫)
うずら豆1部蒔き直し
畦の草刈り
豆腐づくり

周りの田んぼでお田植えが進む中、代かきしました。
寝不足なのをいいことに、私は豆腐を作って遅く登場。
ほとんど夫が作業してくれました!ありがとう!

いいお天気でした。
肉体労働!


縁側からの眺めが良いので、娘の癒やしの場所となっている

障害児の5歳の娘は少し物事がわかるので、醤油を混ぜる作業を一度覚えると、1人でいじって、さらに私の真似で味見なんかしているのを発見することがありまして、醤油の樽を暖かい縁側に移動したくてもガードを作らなければなりませんでした。
落ち着いて作ることもできないまま一ヶ月。ついに!完成!したけれど。。。。
歪んでひどい代物になりました。
このガードは来年からは麹の花つけの時、室の一部になります。
(これを読んで写真を見て理解できる人は居ないかと思いますが。。。)

結局今日のうちに樽は移動できず、明日こそ必ず!


豆腐作りは大成功!豆の美味しさがしっかり出ていました。
水道水でこの美味しさだから、山の水で作ったらさぞかし美味しいだろうと夫と盛り上がりました。次も張り切ってやってみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?