見出し画像

「心を映す言葉」フェアのお知らせ☆

こんにちは!大阪北区、阪急大阪梅田駅から徒歩7分のところにある本屋、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEです!今日も朝8時から夜9時半まで元気に営業中!スターバックスコーヒーが併設された店内ではみなさん思い思いに過ごされています。カフェ席106席と魅力的な商品たちをご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております!

中崎町の入口付近にある、関西大学梅田キャンパス1階2階。目印はロゴが入った楕円形本棚。カフェはテラス席合わせて106席。ビジネス街に佇む憩い空間です♪

Instagram
Twitter

本フェアは、
☆これから新しいことに挑戦する方
☆やりたいことは秘めているけど、なかなか一歩踏み出せない方
におすすめの本を集めた、文芸書の新フェア「心を映す言葉」についてのご紹介です♪

言葉の魅力って?!

2023年の幕が上がってから、早一ヶ月。
まだまだ寒さは厳しくて実感が沸きにくいですが、私たちは確実に1歩1歩…春に向けて歩みを進めています。
4月からは、新しい環境で過ごされるという方も多いはず。
もしくは今、やりたいことのためにじっくりと目標を立てているけれど
不安になってしまい、なかなか踏み出せない…という方も少なくないかもしれません。
新しくチャレンジすることは、とても大きな勇気が必要なことですよね。

そんな時に心に深く寄り添ってくれるのが、前を向くお手伝いをしてくれる“言葉”だと私は想っています。
そこで “あなたの夢を後押ししてくれる言葉に出会えますように…”と願いを込めて、このフェアを企画しました。

新刊棚横でA3POPにてドドンとお出迎え♪

当店1階の文芸書コーナーにて展開中です。目標に向かう途中で、不安になる時や迷った時、勇気が欲しいときにはぜひこのコーナーに立ち寄ってみてください。心が想う方向に、どうかあなたが進めますように。

ではこの中でも、とっておきの4冊をピックアップしたいと思います♪


「YES 人生は楽しむためにある」

高橋 歩(著/文) - A-Works

「新しい扉を開き続ける人生が好きだ」

表紙の一言ですでに、前を向く力をもらうことができます。
どんなことがあっても、今日がスタート地点なんだと心から感じられる一冊。
“好きなことを信じて、貫くこと”
それを実現することができる、きっと背中を押してくれる”魂と愛”が宿った言葉が著者・高橋氏が飛び回った、約10年の素敵な旅の写真に力強く添えられています。(表情豊かな写真たちに、引き込まれること間違いなしです!)
 
*****************************************************************
変えられることを変える勇気を
変えられないことを受け入れる大きな心を。
そしてそのふたつをみわける叡智をください。
どうしようもないことを気にするな。
できることをやるんだ。

(本文より抜粋)
*****************************************************************

まっすぐ続く道で、その先が見えないことに不安を感じる夜には
ぜひこの本を手にとって見てみてください。


「雨夜の星をさがして 美しい日本の四季とことばの辞典」

古性 のち(著/文) - 玄光社

自然やまだ見ぬ世界が、息をしながら日々生きていることを感じられる一冊。
日本だけの特別な四季が、美しい写真と言葉で丁寧に綴られています。
(素敵な景色から創造された、とっておきの物語もあったり)
普段では感じ取るのがなかなか難しい、春夏秋冬のそれぞれ特別を匂いを
この本でめいいっぱい吸い込むと、きっと心の休息が取れるはず。
目標に向かってがむしゃらに走り続けるだけではなく、そんな時間も大切にしてみてください。
そうすれば忙しない日々でも、より一日一日が愛おしくなり、次の季節が楽しみになっていきます。
ページをめくってできたお気に入りのその瞬間を求めて、旅に出てみるのもおススメです!


「ありのままでいい」

チョ・ユミ(著/文) - PHP研究所

目標に向かう中で、不安に駆られたときにぜひ読んでいただきたい一冊。
新しい挑戦に失敗はつきものと言いますが、実際に起こると自分のことを責めてしまう方が多いと思います。
このエッセイには、ネガティブになった時の心を包み込んでくれる言葉がつまっています。
手に取るとただ前向きに綴られているのでなく、自分の心を映し出してくれて、その先を一緒に歩いてくれているような、
背中を押してくれているような言葉がそこに在るのです。
過去の傷だと思っていたことも、今のモヤモヤもすべておまじないのようにかき消してくれて、自分の得意に気づけるはず。
ページをめくり終わった後には、本当の「大丈夫」に出会えるはず。
そして、次のステップへ進む勇気が沸いてきます!
どうしようもない一日に、おススメです。


「本日は、お日柄もよく」

原田 マハ(著) - 徳間書店

言葉の大きな影響力に、思わず気づかされる一冊。
スピーチというものは、どの時代や現代ににおいても心を強くつかみ、人々を動かすことができる存在です。
この物語では、主人公がとても心が動くスピーチに出会い、自分もそうなりたいと実際に行動に移していきます。
そんな素直でまっすぐな言葉を大事にし続けていく姿にとても勇気付けられる、お守りのような小説です。

“変化は、怖いだけのものじゃない”
“失敗は、何倍もの素敵な力で上書きすることができる”

あなたにも、まだまだ眠っている力があるはず。
ぜひ、”踏み出す力”をこの本で養ってください!


Pick UPした他にも
今をより大切にしたくなる本や、自分の想いに素直になれる小説などなど
素敵な本をたくさん展開しております!
TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEにお越しの際は
ぜひ、ご覧くださいませ!
あなたのご来店、心よりお待ちしています♪
(スタッフM)

※掲載の文章・写真はTSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。