見出し画像

「新生活応援フェア」実施中!!

こんにちは!大阪北区、阪急大阪梅田駅から徒歩7分のところにある本屋、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEです!今日も朝8時から夜9時半まで元気に営業中!スターバックスコーヒーが併設された店内ではみなさん思い思いに過ごされています。カフェ席106席と魅力的な商品たちをご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております!

中崎町の入口付近にある、関西大学梅田キャンパス1階2階。目印はロゴが入った楕円形本棚。カフェはテラス席合わせて106席。ビジネス街に佇む憩い空間です♪

Instagram
Twitter

大人の階段の~ぼる~♪

日が暮れるのがだんだん遅くなり、春の訪れを感じますね♪
様々な出会いと別れのドラマが生まれる季節。
当店では、「新生活応援フェア」として新天地でご活躍される方のお供になるような冒険の書やお守り本をピックアップ致しました!!
小学生入学~新社会人の皆様まで、それぞれのステージに合わせた選書で展開しております。今回は年代別に、おすすめ本をご紹介♪

小学校入学の皆様へ

正解のない問題集 道徳編 池上 彰(監修) - Gakken

世の中には、大人でもわからないような正解のない問題がたくさんあります。「ついてもいい嘘はある?」「多数決は正しい?」「お金があれば幸せ?」など、どれも大切な疑問だけれど、はっきりした答えはありません。
大切なのは、
「正解はないけど自分なりに考えて答えをだすことができる」
ということです。時には「間違えた」と思うこともあるかもしれませんが、また考え直せばいいのですから、考えること自体から逃げてはいけません。これから小学校というステージへのぼり、ちょっぴりお姉さんお兄さんになる皆さんへ、是非この本を通して「じぶんの力で考える」ということを身につけて欲しいです。また、楽しく英語を身につけられる大人気の「はじめての英語かるた」や、お風呂に張れて、毎日気軽に眺めることができる「学習世界地図ポスター」など、文具雑貨もご用意しております♪

るるぶ はじめての英語かるた - JTBパブリッシング
小学中学年 学習世界地図 - JTBパブリッシング

中高生の皆さんへ

すっかりお姉さん/お兄さんへと成長された中高生の皆さんには、同じく「正解はないけど自分なりに考えて答えをだすことができる力」を身につけてほしいというメッセージ性のある本「13歳からのアート思考 」をおススメします。

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 末永 幸歩(著/文) - ダイヤモンド社

まず、物事を「考える」前には「観る」があります。「観る」がなければ「考える」もありません。そもそも学校の授業で、なぜ美術は必要なのでしょうか?
数学には「太陽」のように明確で唯一の答えが存在しています。
一方、美術が扱うのは「雲」です。
太陽はいつもそこにありますが、空に浮かぶ雲はつねに形を変え、一定の場所に留まることもありません。「自分なりの答え」も同様に、そもそも形が定まっておらず、見る人や時が異なれば、いかようにも変化します。
美術の本来の目的は「自分の答え(=雲)」を“つくる”能力を育む授業なのです。このような高い視座で物事と向き合うことは、きっと皆さんのこれからの人生に役立つことでしょう。大人にもおすすめ「13歳からのアート思考」、是非読んでみてください!

大学生の皆様へ

次に大学生という、ちょっと大人の階段を登られるみなさんへおススメしたい本がこちら!

大学1年生の歩き方 : 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ 清田 隆之(著) - 左右社

とっても読みやすい文章と、毒舌ともとれるキレキレのアドバイスで、大学を既に卒業した私のような社会人でも面白く読めました(笑)
勉強・サークル・バイト・恋愛・・・・・・・・・・
大学での生活は、中高生時代よりも自由な時間が一気に増えます。すなわち、どれだけ有意義な時間を選択できるかは、皆さん自身にかかってくるのです。
自分の選択に不安を覚えたり、突然孤独に感じたりすることがあるかもしれません。そんな時に皆さんの励みとなるような転ばぬ先の12ステップ(4月から3月にかけて、一ヶ月ごとに季節のアドバイス)が掲載されていますよ♪
他にも、
~「大学デビュー」に成功しても意味はない~
~キャラとサークルは何度変えても全然OK~
~ぼっちのポテンシャルをナメるな~
~「引きこもり系カップル」にご用心!~
~自分を生かすバイト、殺すバイトを見極めろ~
など、堅苦しいアドバイスは何一つ載っていません(笑)
このちょっぴりユニークな大学生活マニュアル本、是非お試しあれ!

新社会人向けの皆さんへ

次に、新社会人向けの皆さんへおススメしたい本をご紹介。

仕事のお守り ミシマ社 編(著/文) - ミシマ社

今記事を書いている私自身も大切にもっている書籍です!(笑)
この本を出版しているミシマ社は「小さな総合出版社」としてジャンルを問わず発刊する出版社。本づくりを通して出会えた著者の方々の言葉や数々の金言が、当書籍には収録されてます。
出版社の紹介になってしまうのですが、ミシマ社は「一冊入魂」という営業スタイルで、取次店などを介さず「直取引」で全国の書店に本を卸しています。一冊入魂という文字の通り、作り上げる書籍一冊一冊にこめる情熱が秀でていますよね。
そんなミシマ社が作り上げるひとつの集大成ともいえるような仕事本。是非みなさんのお守りとして、ご活用頂ければと思います。

他にも皆さんに手にとっていただきたい本を店頭にてご用意しておりますので、是非あそびにきていただければと思います。期待と不安が入り混じる季節ではありますが、満開の桜の花と共にたくさんの笑顔が咲くことを願っております。皆様のご来店心よりお待ちしています。

※掲載の文章・写真はTSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく