見出し画像

伝統的工芸品 赤津焼

愛知県瀬戸市の伝統的工芸品 赤津焼。ろくろを回す実演コーナーには#伝統工芸士 稲垣鑛作さんがいらっしゃいました。「何を作りましょうか?」と仰ったので抹茶茶碗をお願いしてみました。

画像1

画像2

あっという間に形が整ってきます。

画像3

「写真撮るなら早くしないとすぐだよ。」という声をかけられて、急ぎカメラボタンを押したにも関わらず、ろくろから外れる瞬間を取り損ねた私😓

会場には稲垣さんの奥様もいらっしゃいました。お優しくて、美しくて、ご主人様をしっかりサポートされるとても素敵な方でした♡なので、稲垣さんの#稲山陶苑 拝戸窯で作られた陶器を使えば夫婦円満パワーに満ち溢れる気がします😊

撮影場所 2019.09.04 インスタグラム
伝統工芸青山スクエア

画像4


#akazuyaki
Akazu Ware that are still in use today were established during the early years of the Edo period (1600-1868).
#traditionalcrafts by the Minister of Economy,Trade and Industry of Japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?