見出し画像

ロイヤルクリスタルカフェ自由が丘店

散歩をしていて、偶然見つけたカフェ☟。

扉をくぐり抜けると、左手にコーヒーファクトリー。中央に2階へとつづく階段(トップ画像)。右手にコーヒーショップ&カウンター。

私の目を惹きつけたのは、1階奥に広がるギャラリースペース。デミタスカップ&ソーサーがずらりと並んでいます!!

世界の名窯✴︎アンティークのカップ&ソーサー
301客が展示されているそう✨
日本のモノも発見!
わらぼっち 発見!!
横浜か?という文字に心踊る♡♡
わらぼっち(藁囲い)
上野東照宮にて撮影(1月)


偶然とはいえ、日本の素晴らしい手仕事✴︎伝統工芸✴︎と自由が丘で出会った☺︎☺︎

カウンターに置かれたお店の案内冊子を読んで、びっくり。オーナーはドトールコーヒーショップ生みの親・鳥羽博道さま

パンフレットを読みながらカフェタイム☕️⤴︎

鳥羽氏は20歳で横浜港からロザンゼルス〜パナマ運河を経由して南米北部のベネズエラ〜ブラジルのサンパウロへ⚓

画像:配布用パンフレットよりお借りしました
農場主になりたいという夢を抱き
約3年間のコーヒー修行😳

24歳でドトールコーヒーを創立。その後カフェコロラドを開店。1杯1杯サイフォンでいれたコーヒーが評判に☕️

そして新たに、より多くの方にコーヒーを楽しんでもらおうとドトールコーヒーショップを創業。

ここまでの経歴でコーヒーに人生をかけた渾身の思いが伝わってきますが、80代に入っても鳥羽氏の挑戦は続きます!!

2021年7月、ロイヤルクリスタルカフェ自由が丘をオープン✨ここで取り扱うコーヒーは鳥羽氏が最終的に行きついた逸品ブレンド。またくだんのデミタスカップを展示したギャラリーは無料で見学出来る上、コレクションを網羅したフォトアルバム(販売)も!

さらに さらに すごいのは2階のカフェ☕️🍰
女子はテンションあがること間違いなしです♡

着物を着て 予約して
仲良しのお友達と語らう場所に確定💐

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?