見出し画像

毎朝配信するということ

スタンドエフエムを聞いて下さった知人から、原稿を用意しているか聞かれました。朝の配信は、息子が家を出た後パソコンを開いて、どの県にするかその場で決めて録画をスタートするので、特に原稿もなく話す内容も決まっていません。音声配信をスタートしたきっかけは、職人さんインタビューをインスタグラムやYouTubeに載せるだけではなく、音声としても記録に残したいと思ったからです。

ただ、インタビューシリーズは毎日配信出来るものではありませんし、自分には他にどんな音声配信が出来るかな?と考えた時、

つたえ手と出会った近江上布の産地訪問で、最後に自分が産地の方に伝えた言葉がよみがえってきました。

「とても楽しかったです!日本全国の伝統工芸の着物産地を巡る旅がしたいです!」

今でもこの思いは変わりません。あの後、いろんな工芸品を見て、沢山の職人さんとお話するうちに、着物から工芸全体に興味も広がりました。朝の配信で、ひとつひとつの品目を読み上げるために、ふりがなを確認し、さらりと説明を読んで、気になる言葉があったら調べて。

そんな時間がこの上なく楽しいです♡

#大人の学びの時間



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?