見出し画像

ママさんを応援する茶道カフェ

茶遊庵さんに誘っていただき、東急目黒線西小山駅にあるeasy茶道cafeへ行って来ました!

目黒線は、東京都の目黒駅と神奈川県の日吉駅を結ぶ路線です。せっかくなら目黒線界隈の雰囲気も感じたい!と3つ手前の奥沢駅で下車。歩いてカフェへ向かうことにしました(奥沢→大岡山→洗足→西小山 4554歩)

出発地点 奥沢駅前

大岡山駅は面白かった。駅の真上に電鉄経営の病院。理系大学の東京工業大学キャンパス。結構広そうなのに、さらなる拡張工事をしていた。

easy茶道cafe 】
〒142-0062 東京都品川区小山6丁目5−13
この4月にオープンしたばかり!


実はソファーの奥行幅が広くなっている。これはオーナー長尾まきさんの子育てママさんを応援したいという気持ちから。赤ちゃん連れのママさんは、お店に入ると赤ちゃんを横に寝かせることがある。その時、幅が狭いと寝返りをしたタイミングで落ちてしまうのだ。また、トイレの中にはオムツ替え台が設置されていた。安心して、お茶が飲めますね♪♪☆

茶遊庵さんはオープン記念メニュー限定50個
自分でつくる最中を注文
#マツコの知らない世界 で紹介された
滋賀の和菓子屋 #とも栄 湖々菓楽

私はマツコさんの番組で紹介されたベイクドようかんを注文(๑˃̵ᴗ˂̵) 美味しかった❤︎

デザートメニューの和菓子は、同教室の生徒が経営する「とも栄」(滋賀県)から取り寄せる
品川経済新聞 2022.04.21


このカフェには特筆すべきポイントがある。実はカフェの横に和室があって、私たちが訪れた時間、そこでは茶道のお稽古が行われていた!これはつまり、赤ちゃんがいるママさんがおばあちゃんと一緒に来て、お稽古の間だけカフェで待っててもらう、なんてコトも出来たり。

子どもが小さいうちは、本当にママさんは朝から晩まで大変。お稽古までは難しくても、ママさん応援しますというカフェの存在は嬉しいですね♡

イージー茶道カフェオーナー長尾さんインスタグラムはこちらです☺︎☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?