見出し画像

デザインに悩んだ時は。

今日、Adobeで開催していた写真初心者セミナーに参加しました。
そこで講師の方が言っていた印象的な言葉があったのでシェア。

写真の神様と言われる土門拳が、いい写真を撮るにはどうすればいいかという質問に「カメラのレンズキャップをはずしなさい」と答えたといいます。

その解釈は色々ありますが、講師の方は、まずは一つアクションを起こして始めてみるということを伝えたかったのではないかと言っていました。


私がデザインを人に教える時に、よく口にしていたのが、
「考えていないで手を動かしてみるのがいいよ」
でした。

これは当時、自分でもかなり意識してやっていました。(今は無意識でやってます)

考えているだけだと、目の前に見える景色は変わらない。
一つ図形を動かしてみると目線が変わって、アイディアがどんどん出てきたりもする。

迷ったらまずはひとつ。まずは一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?