見出し画像

2020年版 絶品の一皿

部屋で仕事をしている時間が多い私。しかし、時々打合せや営業で出かけることもある。

そんな時の楽しみが、出かけた先で食べる食事だ。その1品を食べるためにアポを設定しようか?というくらい思い立ったら無性に食べたくなる一品を紹介していこう!

味処 三和(みつわ)(新潟県三条市)

ポークソテー定食

ポークソテー定食¥1,100

特徴は何といっても、分厚い豚肉とボリューム。肉にはたっぷりとすりおろされた生姜と塩味が効いていて、分厚いのにスゴく柔らかい。

ソースがタップリ絡まった肉をご飯にのっけて食せば、2切くらいで茶碗が空いてしまうくらい一気に食べてしまう激ウマ。

ポークソテー以外にも小鉢が2品(日によって数は変わるかも?)。この日日はひじきとオカラの小鉢が2品がついていました。

ガツン!とくるポークソテーに、やさしい味の小鉢が2品。味もボリュームも大満足の一品です。

店舗外観

外観

※注意
・料理が出てくるまで30分くらいかかると思います。なので時間に余裕がある時におススメします。
・駐車所が無い?初めての方は店主に聞いて車を止めた方がおススメ

ぽんぽこ(新潟市中央区)

鶏の唐揚げ定食

鶏の唐揚げ定食¥800?

無性に鶏の唐揚げが食べたい!って時、ありますよね?そんな時私が行くお店がこちら。 

開店と同時にサラリーマンが続々と入る人気店「ぽんぽこ」。 

五目あんかけチャーハン(中盛りが好き)も人気でこっちも無性に食べたくなる一品なんだけど今日の気分は鶏唐揚げ定食。 

ご主人の手際がいいから、結構込み合っていても料理が出てくるまで時間を感じないところが好き(お昼時間1時間のサラリーマンは嬉しいと思う) 

で、唐揚げの特徴はというと、 

口に入れて噛んだ瞬間、柔らかいお肉からタップリ熱々の肉汁が溢れ出て来ます。私なんか知ってても毎回アッツ!ってなっています。 

それでも旨いんだよな~ 

メニューに”ボリュームあり”って書いてある言葉に偽りなく、夕飯を食べなくてもいい位のボリューム(ご飯もたっぷり)で満腹になります。 

店の前にはうれしい無料駐車場完備。 

ランチは開店と同時にお客さんが吸い込まれるように入って込み合うので、時間をずらして訪問するのがおすすめです。

店舗外観

・駐車はバックが苦手な人でも頑張ってバックで止めるのがおススメ。混みこみだから、頭から入れると出すのに大変かも…
・ランチタイムはオッサン密度が濃い!(だから、どうしたんだという情報だけど)。

ラーメン工房 まるしん

ラーメン工房 まるしん

酸味・旨味・辛みが癖になる 薬味¥Free

紹介する一品はメイン料理ではなく、味変が楽しめる薬味のご紹介です。

こちらの薬味が楽しめるお店が「ラーメン工房 まるしん」さん。

まるしんさんと言えば、つけ麺と麻婆麺が有名で、以前某メーカーからカップ麺が販売されるほど新潟市内では大人気のラーメン店。

私もお店に行った時は、つけ麺と麻婆麺どちらか2択(※ちまみにつけ麵は1.5のゴマ派)

時々無性に食べたくなる位の味なので当然その一品を食べにいくんだけど、実はもう一つの楽しみが、今回紹介する薬味なんです。

私のオススメの食べ方を紹介すると、つけ麺でも麻婆麺でも麺を食べきったタイミングで数口分のスープを残しておきます。

残したスープにスプーン2・3杯の薬味を入れ少し混ぜてください。で、一気に飲み干しましょう!最初のスープの味に酸味・旨味・辛みが加わり、最高の味変で一杯を締めくくる事ができますよ。

店舗外観


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?