見出し画像

はじめて『Tik Tok』に投稿してみました。

ある日の放課後。

ある生徒とこんなやり取りがありました。


生徒A:『TikTokって知ってます?』

わたし:
『知らないですねー。聞いたことはあるけど。』

生徒A:
「TikTok知らないんですか!?」
「遅れてるー笑。」
「高校生はほとんど見てますよ。」


わたし:
「あれってどんな感じなの?」

生徒A:
「短い動画を投稿する感じです。」
「Peeeiさんの話役立つし、投稿したらバズるかもですよ。」
「知らんけど。w」


わたし:
「・・・。」
「え、やっちゃおうかな!?w」
〜Peeeiと高2生徒の会話〜

1.この会話をきっかけにTikTokアカウントを開設

ー全世界では2021年時点で10億人、日本では2019年時点で950万人が利用

中国発のアプリ「Tik Tok」
<日本のTikTok利用者年代別分布>
10代:24.4%20代:23.8% 
30代:17.3% 40代:14.1%
50代:10.7% 60代:9.4%
引用:コンテンツビジネスラボ『コンテンツファン消費行動調査 2021年度版」より

2.生徒にアドバイスをもらいながら動画編集

ー「やってみると、結構楽しい。」

動画編集できたのも、生徒のおかげさまです。感謝、感謝。

ー生徒が教えてくれた3つのポイント

・動画時間は短くてもよい
・わかりやすくシンプルでよい
・テーマは「為になる内容、共感できる内容」がよい
あと、何か色々言われたけど忘れてしまいました。(泣)

3.初投稿の動画がこちら

ー制作時間は30分ぐらいでした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?