見出し画像

女性の健康週間

3月1日~8日は女性の健康週間です。

これは、3月3日の雛祭り、
3月8日の国際女性デーに合わせて

厚生労働省と日本産婦人科医会・学会が
10年以上前から取り組んでいる啓発推進ウィークで、

この数年のフェムテックや月経の貧困、ダイバーシティ、
S D Gs、ジェンダー平等などの動きを反映して、

今年は特に様々なイベントが予定され、
テレビや新聞でも特番や特集が組まれています。

女性の健康とウェルビーイングは、
私の一生のテーマであり仕事のメインでもあります。


産婦人科がお産と手術しかしていなかった
医学生時代には、

女性の生涯健康支援をしたい私
が産婦人科医になっていいのか?と思いましたが、

とりあえずお産も手術もできるようになった方がいいだろう、
と考えて産婦人科研修を始めました。

それから40年近くたって、ようやく産婦人科も、
女性の健康、ウィメンズヘルスを
医療領域として取り入れ始めていますし、

それが功して産婦人科志望の
女子、男子も増えているようです。

何しろ、医学も医療も、
どう疾病や衰弱を予防(繰り延べ)できるかに
取り組む時代になっていますからね。

その答えが、ヘルスリテラシー=健康教育と、
早めの医療アクセスです。

ワクチン、検診や相談は、最も若いうちから
医療への親和性を高める仕組みです。

私は、診療の合間に、
このようなイベントや特番、特集を頼まれたり、

あるいは自分で企画してきたりしましたが、

これだけ盛り上がって
若いドクターやアクティビストたちが動き出してきたら、

そろそろ国が政策制度化して、大きな予算を
女性の健康支援にまわしてほしいと思っています。


企業も健康経営やD &I事業の大きな柱として、
まずは月経・更年期の身心負担を楽にすること、

次に、妊活期、妊娠中、産後も安心して快適に働けるようにすること、

育児や家事・介護の負担を、成人家族や企業や社会がシェアする
包括的な仕組みを「皆で作る」ことを

提案して行きたいと思っています。

異次元の少子化対策をするなら、まずは、
これから産む可能性のある女の子(10歳~30歳)と親に、

どうしたらその子が近々(10年以内)に、
子どもが産めるか、意見を出してもらいましょう。

親としては、

まずは心身が健康で明るく育ってほしい。
人並みの教育を受けて安定した収入がある社会人になってほしい、
素敵な伴侶を得て家族形成してほしい、

とか言うでしょう。

女の子たちは、
ステキな彼氏、あるいは親友の存在、お金、将来の夢かな?

その中に、
性被害や性差別を受けたり、
月経痛でのたうちまわったり、
思わぬ妊娠や性感染症で困ったりの事態は

想定していないと思います。

しかし、我々産婦人科医が目にするのは、主に後者。

それも決して珍しいことではない。

どんなに性格がよくても、
親や家庭がしっかりしていても、
お金持ちでも地位が高くても、

若い女性にはよくある出来事なんです。

だからこそ、親や社会や専門家は、
どのようなことが起こりうるのかを想定した予防策を考え、

またどんな事態にも、
早く冷静に対処できる連携体制を整えたい。

それがあってこその、
幸せな妊娠、出産、産後、就労継続、昇進昇給、
生きがいのある人生になっていくから。

若い時のちょっとした困難やつまづきを、
一生の不妊や自暴自棄、
うつや自殺などの結末につなげてほしくない!

だから女性の健康週間は、女性や女の子が知って考えるだけでなく、
国民や行政も政府も、専門家たちも、
その意義について再確認する1週間にいたしましょう!



PS
質問を募集しています。

質問や相談がある方は、
こちらのアンケートフォームへのご入力をお願いします。
 ↓


「女性たちが助け合えるシェアハウス」
白銀ハウス@青森県八戸市白銀
志と時間とお金がある方、
女性や子どものお世話なら手伝ってあげるというかた、
ぜひご連絡ください。
https://jp.surveymonkey.com/s/peasonalhealthform


*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング予約「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.stores.jp/


対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」https://ohanaclub.w-wellness.jp/about


婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科を揃え、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備えた、包括的女性医療を提供する「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座
https://w-wellness.com/


自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にある予約なしで受診できる「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
https://w-wellness.com/shinjuku/


対馬ルリ子の書籍
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90+%E6%9C%AC&crid=BTRDGFXX3W6D&sprefix=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90%2Caps%2C626&ref=nb_sb_ss_pltr-ranker-engagementacceptance_1_5


パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/


産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!