見出し画像

進化する白銀ハウス

「白銀ハウス」が、会社になりました。

社長は、高校の同級生、薫さんです。

いつも薫さんは「るりこさんにそそのかされているうちに
こんなことになっちゃってさー、
これからどうなっていくんだろうねー」と言います。

それはそうだ!
私もこんな風に進むとは思っていなかった。

でも実は、こうなっていくのを予想していたのかもしれませんし、
こうなるように私がし向けてきたかもしれません。

しかし、1年の間に、実家の白銀ハウスが、
見違えるようにキレイになり、
人がたくさん集まる場所に変貌したのは、

本当にたくさんの人たちの、たゆまぬ努力のおかげです。

今や、わたしの周りでは白銀ハウスを
知らない人がいないぐらいに有名な場所になっています!

東京の会社の社長さんご隠居さんたちも、

なんとかハウス、どうなった?
少しだけど協力させてもらうからね、
と声かけてくれる毎日です。

(皆様、何度もしつこくメールやインスタや、
チラシやLineを送ってごめんなさい!)

思い起こせば、昨年のゴールデンウィークに、
外壁が崩れてきた実家をどうしよう!と、

私と妹たちが話し合ったことから始まりました。

何日も悩んだ挙句「できることをやってみよう!」
と決心したのは、楽天的すぎたかもしれません。

妹たちはたしか、どうせお姉ちゃんが引き継ぐんだから
お姉ちゃんが決めてよと言っていました。

いやみんなでやろうよ。と言うと、
ううん私たちには無理。お姉ちゃんが責任者だからさ、と。

あの時には、周囲のどんな人に聞いても、
まずは自分のクリニックをしっかり経営しなさい、

実家再生なんて無駄なエネルギー使わない方がいい、
さっさと更地にして売ってしまうのが一番、と言われました。

その中で、崩してもお金がかかる、再生してもそれ以上にかかる、
という中で再生に舵を切ったのは、

なぜだったのか?

一つには、もちろん
思い出のある実家を無くしてしまうことへの未練です。

しかしもう一つは、

奥入瀬サミットやエイトの会、八戸大使などの
活動を通じて広がった地元の人脈があったからです。

そして、八戸地域で産業を活性化したいという野望!

特に、青森の女性を中心とした新しいサービスや
活動ができるのではないかというワクワクです。

だから、何とかなるんじゃない?やってみようか?
大変だけどもう少し進んでみよう!そんな感じで進んできました。

そして、山ほどのハードルが立ち塞がり、
もうダメなんじゃないか、ということも何度かありましたが、

でもあれこれやっているうちに
なんとか乗り越えてここまで来ています。

この間、薫さんと誠貴さん(薫さんのパートナー)、
広報の伊藤順子さんとパートナー、保健師さんの大久保さん、
アトミの女性たち、千葉から通い続けた妹の美々ちゃんとお友達たちの、

膨大な作業と、知恵と工夫は、素晴らしいものでした。

様々な人が集えば、様々な特技や人脈が網目のようにつながって
広がっていくのだということを、

感動とともに経験させていただきました。

例えばお掃除、ゴミ出し、壁塗り、フスマ張り、
メルカリ、フリマ、クラファン、パーティ、インスタ。
挨拶状や令状、種々の膨大な書類作り。
あちこちの役所や組織や、メディアへの対応。

今は、五百人近くの支援者、応援者にお礼とあいさつと、
引き続きの寄付・支援のお願いまわりです。

市役所も、消防署も、警察も県庁も、

何度も何度も連絡したり相談したり、
行き来しているうちに徐々に味方になってくれました。

今回の私の空き家再生は、皆さんも多くの方が
直面しているであろう田舎の空家問題と、
親の残した負の財産をどう活かすか、
の一つの解決モデル?になるかもしれません。
(まだ解決はしていないけど)」

私たちの、これからの目標は、皆で作った会社を存続させること。
そのための安定収入作りをしていかねばなりません。

シェアハウスに住む方、サマーハウスやテレワークとして
数週間~数ヶ月使いたい方、旅行や視察やレジャーに宿泊として、
また、ストレスを取ってのんびりしたい方、男女を問わず
(長期の居住は女性と未成年、ペットちゃんとさせていただきます)
募集します。

お問い合わせは対馬か
高橋薫さん 09058405346 までお願いします。

青森県八戸市 白銀ハウス
青森県八戸市 レンタススペースとしても



対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://ohanaclub.w-wellness.jp/about


「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」
婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科のほか、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備え、包括的女性医療を提供します
https://w-wellness.com/


ご予約はアプリで
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にあり、予約なしで受診できます
https://w-wellness.com/shinjuku/


緊急避妊薬、頸動脈エコー、フェムタッチレーザー
03-3538-0270


総合カウンセリング
*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


ダイエット外来
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


対馬ルリ子の書籍
https://onl.la/EGGdWZZ


日本女性財団
https://japan-women-foundation.org/


パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/


産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!