見出し画像

私の小さな楽しみ。毎日を楽しく過ごすために。

私の今の目標は、実は借金を返すことです。

なんかの比喩だと思う方もいるかもしれませんが、
本当の借金です。

今はようやく娘が二人とも就職して手を離れましたけど、
数年前までは、学費がたーいへんでした。

しかし、借金のことばかり考えていても
人生が楽しくないし、考えてもしょうがないので、

まだまだ人生は長くつづく!ということにして、
毎日の小さな楽しみを堪能する生活を送ることにしています。


で。小さな楽しみを見つける生活。

まず、早起きして
空が青からオレンジに変わり、
日が出て来るまでを眺める。

次に、部屋を整える。

クッションや観葉植物を、あれこれ
動かしたりして満足できる位置を探します。

それから犬と散歩する。犬と目を合わせる。
目が合うって幸せです。

美味しくコーヒーを入れる。

ずっと切らさないのはハワイのライオンコーヒー、
フレーバーはバニラマカデミア。

ネットで探して箱買いしています。

茨城のザザコーヒーもいただいたのがあるし、
フランシラの白樺(霊芝)チャーガコーヒーも最高です、

これは伊勢丹のBアポ(地下2階)で
紹介されてからお気に入りです。

診療に間に合うように、服装や髪の毛を整える。

以前は面倒くさかったけど、最近は、シワもシミもふえ、
髪はボリュームがなくなってツヤも減り、
お腹は出てまぶたも浮腫みやすい。

という自分を、なるべく簡単に、
元気に見えるように整えるのは、

ちょっと楽しみなんです。
時々失敗するからこそ。

しかし、今日はだめだ~と思っても気にしない、
そんなこともあるのが人生だし。


お昼休みの銀座の街歩きも好き。

銀座の中央通りはまだ人通りもさほど多くなく、
日差しも暖かく気分がいいので、

フェラガモの白いスニーカーを履いてどんどん歩く。

で、無印良品やDEAN&DELUCAでパンを買う。

サラダやお惣菜は高いので、なるべく家から
サラダやタンパク質を持っていくようにしています。

夜の楽しみは、なんと言っても本。

新聞と本は、お風呂とか、
ソファとかベッドに常に持っていきます。

活字が大好きなんです。

やらなくちゃいけない原稿や書類書き、
メールの返事はなかなかできず、

あーやんなくちゃ、と思いながら
新聞読んだり本を読んだりしています。


寝る前には、保湿化粧品をたっぷり使います。

最近のお気に入りは、
CBDオイルの化粧水と馬油を混ぜ混ぜしてぬる。

その上にラクトフェリン。手や足には華蜜蓮のバーム。

ユニクロのふかふかのスリッパと裏起毛パンツも
暖かくて気持ちいいです。

両方とも白です。


そしてラニと一緒に毛布にくるまって寝る。

この毛布は通販生活で買ったシャーリングの軽い毛布で、
冬の愛用品です。

他にも、小さな事たちが、私の毎日の楽しみです。

シャンプーをすごく高い、いいシャンプーにしているのも、

近くのスーパーで野菜、お菓子類、氷やレモンサワーや
グレープフルーツジュースを買うのも、ちょっとした楽しみ。

イチゴやバナナなどのフルーツ、小さな花束は施設にいる母へ。

  
もう少し大きな楽しみは、
月に1回ほどの、家族との食事会。

もっと大きな楽しみは、海外旅行。

もっともっと大きな楽しみは、海外移住計画です。


次は、海外旅行についてお話ししましょう。

特に好きなのはハワイだけど、
台湾、メルボルン、バンクーバー、
ニューヨーク、フランスやイタリアも好き。

それらの都市や国を好きになった経験を、次回ご紹介します。


*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング予約
「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.stores.jp/


対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://ohanaclub.w-wellness.jp/about


婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科を揃え、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備えた、包括的女性医療を提供する「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座
https://w-wellness.com/


自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にある予約なしで受診できる「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
https://w-wellness.com/shinjuku/


対馬ルリ子の書籍
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90+%E6%9C%AC&crid=BTRDGFXX3W6D&sprefix=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90%2Caps%2C626&ref=nb_sb_ss_pltr-ranker-engagementacceptance_1_5


パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/

産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!