見出し画像

女性の笑顔のために

新しい年が始まり15日、皆様はどのように過ごされましたか?

私は、年末年始は風邪を引いて
家にこもっていましたが、

3日から診療が始まり、7日には沖縄に行き、

1月11日には
「日本女性財団 東京リアルプラットフォーム連絡会」
という100人超の会議を、
青山の東京ウィメンズプラザで主催しました。


日本女性財団は、
「困っている女性を助けるフェムシップ=船になろう!」と、
医療者と女性支援団体が連携して活動していますが、

リアルプラットフォームは、いよいよ東京都という
日本でもっとも大きな地域で、

医療と支援団体と行政や地元企業がつながって、
顔が見える関係を作っていこう、という試みです。

この数年、現場では、行き場をなくしたり
暴力を受けた女性や女の子たちの診察を、
支援団体に頼まれてやったり、

シングルマザーなど婦人科検診を受けたことがない女性の
がん検診、超音波エコー検査、血液検査などを

(費用は財団が持って)受けていただく、
という事業が進んできました。

そしてここで初めて、担当行政と、警察、医師や医療者、
支援団体、企業、メディア、支援に興味のある個人たちが

一堂に集まって話し合う、
というリアルプラットフォームの試みが、

私たちの「フェムシップ」女性を包括的に乗せる船、
という構想の元に実現したのです。

小池百合子都知事も挨拶に来てくださり、

東京産婦人科医会会長の山田正興先生も基調講演をしてくださり、


その後、警視庁捜査一課の女性担当者、東京都の人権部、
福祉局、教育庁も現状と取り組みの説明をしてくださり、


その後、都立墨東病院産婦人科、日本医療政策機構、S A R C東京、
サンリオピューロランド、

ブリッジフォースマイルあずかる子ちゃんなどなど、
たくさんの組織、団体、企業が、困っている女性や女の子を
助ける活動についてご紹介くださいました。

私は、誰もが困っている、あるいは
急に困った状況になりうる現代において、

どうやってお互いに助け合い、

次世代が健康で安心できる社会を構築するかは、
私たちのこれからの連携にかかっています!と呼びかけました。

この試みは、日本福祉医療機構W A Mという公的な助成金と、
N P O法成立の立役者となった松原明さんという
素晴らしい指導者の励ましのもと、

もちろん財団内外で仕事している
多くの女性たちの力も結集して、実現しています。
関係各所に、厚くお礼申し上げます。


日本女性財団のH Pや関係者のSNSをご覧ください。
https://japan-women-foundation.org/

あ、そうそう!そもそも、今財団の事務局として
活躍してくださっている大石さんも、

このメルマガを見て
私のクリニックを受診してくださったことがきっかけで、
財団を手伝ってくれることになったんです!!

間接的にご縁をつないでくださった
経営企画出版さん,ありがとう!
おのころ心平さんもありがとう!


最も大事なのは、
あっと思ったら一歩踏みだす瞬発力だと思います。
昔からチャンスの女神は前髪しかないと言われます。

しかし大事なのは前髪のチャンスだけではありません。

私はいつもいろいろなお話や
事業提携のチャンスをいただくのですが、

なんとなく形にならず終わってしまう
“続かない、形にならない”事業がたくさんあります。

私の歩んできた仕事の軌跡は、死屍累々です。

その理由の一つは
「どうしても実現したかった、お腹の底からの情熱がなかった」
からだと思います。

もう一つは
「崖っぷちの状態に、先祖や神様が手を貸してくれるか」です。


ということで、日本女性財団は、私の一生の失敗の連続を、
最後に生かすチャンスとして、神様や先祖たちがくれた機会です。

私が出会ったたくさんの女性たちの、
悲しい顔、残念な状況が目に浮かびます。

これを「皆がにっこり笑っている」情景に変えるために、
私はこれから、日本全国でリアルプラットフォームを作り
(何となく次は沖縄、たぶん佐賀と岐阜)、

女性支援の下支えをし、
医療と福祉と政治と経済の横つながりを作っていきたいと思います。


今年もよろしくお願いします。
どんどんつながりましょう!



*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング予約「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.stores.jp/


対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」https://ohanaclub.w-wellness.jp/about


婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科を揃え、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備えた、包括的女性医療を提供する「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座
https://w-wellness.com/


自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にある予約なしで受診できる「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
https://w-wellness.com/shinjuku/


対馬ルリ子の書籍
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90+%E6%9C%AC&crid=BTRDGFXX3W6D&sprefix=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90%2Caps%2C626&ref=nb_sb_ss_pltr-ranker-engagementacceptance_1_5


パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/


産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!