見出し画像

女性のための温かい医療機関

よい季節になりました。

朝のお散歩で、あちこちにバラが咲いて
風も心地良く、気持ちがいいです。

暑くなる前の
つかの間の外気浴ですね。


クリニックは、昨年フロアの三分の一を
丸山真理子ドクターに貸して、

そちらは産後ケアサロンと
保育園をしようということになり、

従来の診療は三分の二の面積でやっています。


しかし、例えば
麻布ミユーズクリニック、
慶応大学漢方外来の渡辺賀子先生が

クリニックをたたんで
当院で漢方外来をすることになりましたし、

成育医療センター母性内科部長だった
村島温子先生が、

国立のほうの定年後は毎週火曜日に
内科外来を担当してくださっています。

ほかに、美容皮膚科の
伊藤亜紀先生が当院で買ったばかりの

ルートロニックヤグレーザーを駆使し、

美白、美肌、シミ取り、
引き上げの最先端美容を

火曜日の宇井先生以外にも提供できています。


東大消化器外科の野村幸世先生も、

「おなか外来」で上腹部エコーをし
腹部症状の相談に丁寧にのってくれるので、

野村外来も大賑わいです。

腸内洗浄も、生菌フローラ移植をする
特別メニューができて、

こちらも成果を出しています。


患者さんにとっては、
銀座のうちのクリニックを

健康と美容の総合基地として、

専門家の技術や知識と
出会う場が増えていますし、

わたしと一緒に女性医療を切りひらいてきた
ドクターやナース、助産師たちが

「対馬先生のところでいっしょにやってもいい?」

と顧客をつれて
合流してくるようになりました。

これは、20年の年月、
かなり大変ではありましたが

女性たちが集う場、
よい医療とつながれる場、

医師や医療専門家がお互いに研鑽して
相乗効果をうみだせる場として、

うちのリアルクリニックを
長く守ってこれたために、

ようやく花ひらく時期がきたんだなあ、
と思っています。


先日も、エレベーター前で、

「対馬先生、お久しぶりです。
ずっと前に一度こちらにかかったんですけど、
また来ました」

と話しかけられました。

「きょうは何科に?」と聞くと、

「乳腺です。
ふつうの乳がん検診だとやっぱり心配なんで。」

「そうですか、
うちは乳腺の専門医がマンモグラフィーも読んで、

超音波も自分でやって、
丁寧に説明してくれますからね。」

というと、

「ほんとうに心配していたので、
いろいろ説明してもらってすごく安心しました!
来てよかったです!」

と嬉しそう。

「毎年、どうぞ検診にきてくださいね!
それが、何かあったときに
もっとも早くみつかって早く治すコツですから!」

とお別れしました。

そういう人たちと、お話するのもとても楽しいです。


うちは女優さんや政治家さんや
社長さんも来てくださいますが、

有名人なのにさらっと来て待っている方々も、

長く通ってみなと顔見知りになっている
近所の女性たちも交じって、

みんなニコニコしています。


こういう、村の診療所のような
温かい医療機関を作りたかったんだ、と思います。

それも、銀座村のど真ん中でできました。


遠方からくる方も、すっごいセレブも、
主婦も交じって待つにぎやかな待合室を

ご挨拶しながら通り過ぎるときに、
なんだか嬉しくなります。


わたしが毎日ここに来れる日々は
もう長くはないかもしれません。

友人たちと同じように、若い人を育て、
若い人に場所をゆずっていく年代になってきました。

でも、40年も産婦人科をやっていて、
20年以上もチーム医療をやってきて、

総合的に女性を診れる医師は
まだそう多くはないと思いますし、

女性を励ます気持ちはだれにも負けないと思います。

そのうえ、クリニック全体で、最先端の
医療技術や知識をどんどん取り入れ、

再生医療を応用して
男女のQOLに生かそうともしています。

でも一番大事なのは、

人を人として、
ひとりひとりを大事にしよりそっていくこと。


私はこれからも、週に数日は
(今は週に5~6日ですが!)診療したり、

いらした方々とおしゃべりしたりして過ごしていくと思います。

どうぞ
女性ライフクリニック銀座、
女性ライフクリニック新宿伊勢丹、

優しい素晴らしい女性ドクターたちと
スタッフたちがお待ちしていますので、

安心して、まずはご相談や検診・ドックにいらしてください!

* * * * *

対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://w-wellness.jp/ohanaclub/


「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」
婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科のほか、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備え、包括的女性医療を提供します
https://w-wellness.com/

ご予約はアプリで
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

緊急避妊薬、頸動脈エコー、フェムタッチレーザー
03-3538-0270


「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にあり、予約なしで受診できます
https://w-wellness.com/shinjuku/


総合カウンセリング
*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

ダイエット外来
https://w-wellness.com/_itsystem/support/
対馬ルリ子の書籍
https://onl.la/EGGdWZZ

日本女性財団
https://japan-women-foundation.org/

パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/

産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!