見出し画像

2024年は勝負の期間

新年明けましておめでとうございます。

2024年は、元日から能登に震災が起き、
正月どころではない状況になっています。

震災にあわれ避難されている方、
怪我や体調不良で手当てを受けられている方、

不幸にもお亡くなりになった方のご家族に、
心よりお見舞い申し上げます。

さて、私は、ここから3年は、
勝負の期間だと思っています。

同級生達は次々にリタイアしてゆき、時間ができて、
これからの人生を考えていく時期に入っていますが、

私はやりかけてまだ形になっていないことがいくつかあり、

ハッピーリタイアあるいは
ハッピー老後を目指してはいるものの、

ほど遠い現実に置かれています。

まずは、このコロナ禍の間に大きく増えてしまった
借金をなんとかしなければなりません。

コロナ外来をやったり、休業して大きな
補助金をもらった医療機関もあったかと思いますが、

うちはコロナ外来をやらずに、

「密室あるいは孤立した状況で、
心身の被害を受けている女性たち」
を救う活動をしてきました。

日本女性財団を立ち上げたのもその一つですが、

その前に、うちのクリニックはずっと、
女性たちがいつでも駆け込める場所でした。

東日本大震災の時には、帰宅できずに
クリニックに飛び込んできた女性たちを、

20人以上クリニックに泊めました。

ちょうどお産の施設を作った
(今の銀座2丁目の女性ライフクリニックです)
ばかりだったので、

ベッドはいくつもありました。

お布団や毛布、生理用ナプキンや下着、
寝巻きなどもストックがありました。

二つのクリニックの空間とスタッフを総動員して、
寝る場所、食べるもの、信頼できる誰かと過ごす安心、

必要時の医療を提供できたと思います。

今、同じように、石川や富山のフェムシップドクターたち
(吉本先生、種部先生、赤澤先生など)が、

病院を避難場所として提供したり、授乳スペースを作ったり、
お布団や食糧や薬を調達していたりします。

ちょっと前、熊本の地震の時にも、渡辺賀子先生の病院が被災し、
皆でお金や物資を送ったり、電話で励ましたりしました。

女性医療ネットワーク20年、日本女性財団3年。

私がやってきたことは、皆が横に繋がって
助け合い支え合える関係構築でした。

しかし、自分の経営能力が足りない、
そして助成金・補助金をいっさいもらえない、

女性のウェルビーイングを助ける医療をやってきたために、

この3年で借金は膨れ上がり、今後どうやって返済して行くのか、
と暗澹たる事態になっています。

でも、私は、まだ自分の伸び代を信じています。

なんとかして、お金を集めて困窮する女性たちの
一時的なものではない救済につなげたいと思います。

また、自分が続けてきた医療機関を、
つぶさないでいられる方策を考えたいと思います。

昨年9月にはクリニックの面積を半分にし、

残り半分を産後ケアセンターと保育園をしたい
という丸山真理子先生に引き受けていただきました。

私が自分でお産や骨盤底ケアの機械を購入しなくても、
産後のトータルヘルスケアができる体制になりつつあります。

また、大腸洗浄のコロンハイドロセラピーに、
腸内生菌フローラ移植ができるように、

齊藤早苗さんと大腸洗浄+腸内に良い菌のカクテルを
1兆個注入するプログラムを開始しました。

これは、私(医師)が初診カウンセリングをやり、
コロンさんにオーダーをして生菌注入してもらう流れです。

興味がある方は、ユーチューバーの
えみりんさんの紹介動画を見てください。

結局、毎日の診療が、私ができる最善のこと。

また、クリニックチームのドクター、
ナース、受付や総務たちも、

本当に本当に、頑張っています!

ぜひ皆様、私どものクリニックをかかりつけにしてください。

それが、私たちの次の世代に、女性を主役にした、
女性心身の総合医療を伝える唯一の方策だと思っています。 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


* * * * *

対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://w-wellness.jp/ohanaclub/

「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」
婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科のほか、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備え、包括的女性医療を提供します
https://w-wellness.com/

ご予約はアプリで
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

緊急避妊薬、頸動脈エコー、フェムタッチレーザー
03-3538-0270

「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にあり、予約なしで受診できます
https://w-wellness.com/shinjuku/


総合カウンセリング
*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

ダイエット外来
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


対馬ルリ子の書籍
https://onl.la/EGGdWZZ

日本女性財団
https://japan-women-foundation.org/

パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/


産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!