見出し画像

まんまるちきゅうのあっちこっちどっちでも!

テレビ東京「シナぷしゅ」の今月の歌として、つるうちはなが作詞・作曲を手掛けた「フルーツのマーチ」が本日から放送開始しました!

テレビ東京「シナぷしゅ」/5月のうた「フルーツのマーチ」 5/2(月)〜5/31(火) (平日朝放送) AM7:35~AM8:00

歌詞の原案と歌をかなまるちゃん、コーラスを娘さんのゆめまるちゃん、アレンジは夫の鶴内チョップタカユキカトーくん、アニメーションをまつもとあやねさん、「シナぷしゅ」ディレクターの飯田佳奈子さん、みんなで楽しくご機嫌に作りました!

https://youtu.be/TFxdVxyiucI

(YouTubeでも見れるよ!)

作詞・作曲したものが地上波で流れるのは、実は初めてです。これまでも著名な方や企業様への楽曲提供はありましたが、いわゆるテレビ放送(しかも5月の平日の毎日!)は未経験でした。

私の歳になると、ほとんどの友人は子育てに忙しく多少なりとも疎遠になったり、ファンの方もまさに子育て中などで気軽にライブに来れなくなったりということが当たり前にあります。

つるうち家はラブラブ結婚10年選手ですが、普通に子供ができません。今後できるかもしれないけど、今のところはできないままです。

そのことを負い目に思うことは無いけど、子育てを経験してない自分には、子育てを経験している友達と同じ目線で話せないことがあるように思っていました。

でも、今日「フルーツのマーチ」が公開されたあと、たくさんの友達やファンの方から、「はなちゃん久しぶり!ウチの子が大喜びで見てるよ!!」と動画が送られてきました。

泣きました。すごくうれしくて。

子供はできなくても、音楽と仕事だけはずっとやってきて、その産物である楽曲で、子育て真っ最中の色々なみんなとまた繋がれたのです。

すでに何十回リピートして歌えてる子もいた!

幼い頃からずっと変わらない私の夢は、「音楽でたくさんの人と繋がること」です。その夢を、かなまるちゃんが運んでくれ、仲間が具現化してくれました。いつも人からチャンスをもらってばかりです。

音楽だからこそできることがあるってことを、改めて感じることができて、私は今再び百人力のパワーで満ちています。

やみやみー!


そんな中、5/5に私が主催の音楽コミュニティ「花とポップス」が大リニューアルするわけですが、不思議とこの流れにふさわしいリニューアルになります。(5/5の花ポイベント「ゴーゴー花ポ!」イベント前後に様子が変わります)


より大きな世界へ向かって、引き続き大好きな人たちとのびのび元気に音楽を作ります。

これからも、ライブハウスに来てくれるみんなも、来れないみんなも、どこにでも私から音楽とパワー届けられるように動き続けるからね!待っててね!!

BIGLOVEをこめて
つるうちはな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?