見出し画像

誰にいい顔をするか

3人以上のチームの中で私は、誰にいい顔をしとけばいいのだろうか。

簡単にも思えるし、難しくも思う。

Aさん
Bさん

上下関係が上のようなときに私は誰にいい顔をしようかと思う。

よく関わるのはBさん。でも、一番偉い人はAさん。

困るのだ。AさんとBさんの考え方が違うから。


私がやりやすいのはBさんに習って動くことだが、Aさんの考えを蔑ろにしているようで後ろめたい。

Aさんに倣って動くと、一緒にいる時間が長いBさんに気まずい。


うーんと考えて思い出したのは、0か100ではないということ。
Aさんに倣うにしろ、Bさんに倣うにしろ
私が何も考えずに動いてはならないのだ。

目の前だけ、見えるとこだけ見ているのでは足らない。
その行動をして、人がどのように感じるか。
その後の私や全体はどのように変化するか。しないか。
それを考えて選ぶのだ。

八方美人でもいいし、そうじゃなくてもいい。
私や全体のベストを考え続けて選ぶのが大事。
結果、考えや行動がどうなろうといいのかもしれない。

誰にいい顔をするか。
今のところの答えは、どっちにもいい顔をする。
ただし、その程度は調整する。


あとは、やってみてどうだったか確かめるくらいしかできない。
ちょっとずつ経験値を貯めるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?