見出し画像

高校生は意外と大人

高校生は意外と大人だ。
いや、私が子どもなだけなのか。


大学のオープンキャンパスのスタッフをした。
オープンキャンパスは2日間あった。
たくさんの高校生とお話した。

話す中で、高校生の考え方とか話し方が大人っぽくてびっくりした。
例えば、初めましての人との距離感だ。
オープンキャンパス中のグループワークの間、高校生を観察した。
相手がどんな人なのかよく見ている。
どんな接し方をしたらいいのかよく考えている。
相手の話をよく聞いている。

高校生同士話すときにお互いにリラックスしている。
もちろん初めましてだから緊張もしているようにも見える。
その緊張の仕方とか度合いとかが大人みたいだったことに驚く。
私が大人だと思う人たちと似ていてすごいなと思った。

それと同時に怖くなった。
高校生と大人の違いが見えないだけではないかと思ったからだ。

私から見て大人に見える高校生たちは、他の人からはどう見えていたのか。


私の弟も高校生だ。
いつからか弟に諭され、弟に教わることが多い。
怖いほうの可能性が強さを増してきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?