見出し画像

私のランニングコース

ランニングコースを作っている。
目標は、歩道がちゃんとあって知り合いに会いにくいコース。


バイトも無くて、いい天気の日が沈みかけた夕方。
家に帰りつく前から行こうと決めていた。

ランニングシューズなんて無くて、別に速くもない。
でも、中学生くらいから走るのは大好きだ。

マンションを出て右を向く。適当に走り始める。
1キロ6分くらいのペースで走る。

あまり知らないところまで来て、引き返す方向に一つ上の道路へ移った。
マンションの近くまで戻ってきたが、まだまだ時間も距離も足らない。
マンションの近くを通り過ぎた。

よく知った道ではあるが、大学生は少ない。
おじさんがランニングしている。
すごく早いけど付いて行った。ほとんどストーカー行為である。

一生懸命追いかけて、気づいたら大学の近くまで来ていた。
まずい。
大学近くのラーメン屋には大学生がたくさん。
顔を真っ赤にして息を切らした恥ずかしい様子で、
平気を装いながら通過する。

ここまで来ないで途中の交番前の交差点で曲がれば良かった。
反省しながら走る。
それにしても気候が丁度良い。

図書館等の施設が多い通りは、歩道がきれいで安全。
ここは良い。
たまにしか行かないスーパーの近くまでまっすぐ走って、
帰る方向に曲がった。

日はとっくに沈んだ。
日が沈んでもそこそこ明るい時間。
人がいない道をリズミカルに走る。

帰りつきそう。
よく行くスーパーの近くを通り過ぎるころには満足感でいっぱいだった。
もちろん、きつい。
大学生になってから滅多に走ることが無いからしょうがない。

帰りついた。
水を飲んで、テレビのリモコンをポチポチ押した。


今回のランニングコースの反省点は、ラーメン屋まで行ってしまったこと。
それ以外は大変良かった。

次はいつ、あの場所を走るだろう。
日焼けしたくないから、夜は怖いから、自ずと夕方限定。
楽しみだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?