見出し画像

コンタクトデビュー

コンタクトデビューした。
その理由とコンタクトゲットまでの流れを書く。

理由

現在、私の片目ずつの視力は0.02くらいらしく私は眼鏡を常用している。

高校生の間は授業中にしようするくらいだったが
文字が見えない、顔が見えない、とにかく見えないので
大学生になってからは朝起きてから寝る前までほとんどの時間眼鏡だ。

コンタクトデビューの理由は2つ。
・ファッション見た目
・眼鏡が曇るのが嫌

ファッション見た目

「垢抜けるにはコンタクト」ってユーチューバーが言っていたような。
確かに、近視が強いと眼鏡をかけた時目が大きく見える。

自分はあまり眼鏡が似合うと思わない。
「眼鏡をかけていない顔のほうがいい」って弟とバイト先の人からも言われた。
眼鏡だけじゃなくて帽子も似合わないのが多い気がする。悔しい。

眼鏡が曇るのが嫌

温かい食べ物を食べるときに眼鏡が曇る。
ラーメン屋でラーメンを食べるときや家でみそ汁を食べるときに曇る。
そんなときは毎回眼鏡をはずさないといけないので手間なのだ。
美味しいごはんは視覚でも楽しみたい。


理由から分かるとおり緊急ではないけど、いつかコンタクトを使用するつもりではいたので春休みに実行した。春休みはそういうことを消化するのに良いタイミング。

コンタクトゲットまでの流れ

以上のような理由でコンタクトデビューすることを決意。
グーグルでコンタクトをゲットする方法を調べた。
眼下に行くことが分かったので早速予約した。

大学生は春休みなので平日に行ける。
平日は比較的空いてるので予約は簡単だ。

コンタクトゲットまでの流れは大きくこんな感じ。

コンタクトの処方箋を出してくれる眼科を検索

眼科の診察を予約

保険証とお金を持って眼科到着
(私の行った眼科は下の階にコンタクトショップがあり先にそこでアンケートに答えたりコンタクトの種類について説明を受けた)

問診表に記入

眼圧と視力検査

先生の診察
(目に異常がないか、コンタクトをしても問題ないか目の状態を見てくれる)

手を洗う

付け外しの練習

処方箋ゲット

コンタクトショップで購入

1時間20分くらいかかった。
意外にも付け外し練習はあっさりクリアした。
晴れてコンタクトデビュー。

しかし、先生に診察で目に傷がありドライアイ気味だと教えてもらった。
もともと毎日コンタクトに切り替えるつもりでもなかったけど、先生から言われた通り必要な時のみ付けることにする。

次は1週間後に定期健診の予定だ。
眼科の優しい先生に会えるのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?