見出し画像

つぐ高原グリーンパーク

#ファミキャン  5(2022/5/2~5/3)

GWのキャンプ。
5月の高原・雨、風・寒さ・・
初心者キャンパー
お勉強させていただきました。
寒かったです・・・

当初の雨予報がお休み後半は晴天予報になり、
期待と不安(5月の高原キャンプって大丈夫かな?)と共に
行ってまいりました。

つぐ高原グリーンパーク


去年も何回かHP見ましたが いつも一杯。
予約が取れないのです・・・・

今回
たまたま覗いた3/6の夜
GWの予約が3/7の0:00〜開始!!
張り切って0:00から予約しようと思ってたけど
子供の寝かしつけと一緒に見事に就寝。
翌朝
落ち込みながらHPを見たら、
[5/2(月)のみ空きあり]
カレンダーは平日だったから?

滑り込みな感じで予約できました。

当日は晴天、向かう車中は暑いくらい。
途中、おトイレハプニングがあり遅めの14:30着。
キャンプ場はとても涼しい・・・
いや、寒い。

受付も、売店もとてもきれい

もうすでにご近所さんはテント設営完了していたり、最中だったり。
設営のまえにつるちゃんに防寒着を着せる。
夢中になると忘れそうだから・・・笑

1年ぶりの設営、再度カマボコの大きさに驚いてしまった。
到着してから
テンション高めのつるちゃんは
でっかい声で
ドラえもんの歌を熱唱。

そして
ペグうちのお手伝いを申し出てくれました・・・
ハンマーを握りしめ、
「つるの!つるがやる!」と主張し
ペグ打ち進まず・・・・
つるちゃん用のハンマーが必要になりました。

重たくてペグにヒットしません、、、

これもファミキャンの楽しさかな。

さて、
何だかんだと設営して、
ゆっくりしようか?
なんて時間に なんだかさっきまで真っ青だった空が
灰色に。

「ん?雨降るの?」

今回は
「ピザを焼こう!」
と意気込んできたけど?
もちろん焚き火台で焼く予定。

こりゃいかん。
雨降る前に火をおこして、ピザを焼かねば。
となり、
やや風が強かったので気をつけながら
totoは火起こし開始。

それと同時に
kakaは本日のピザの準備
・ハム・ソーセージとチーズのピザ
・焼き鳥とマヨネーズのピザ
つるちゃんと具をのせます。

好きなだけのせてね〜
ピザ2枚、準備完了〜

つるちゃんは楽しそうに
これでもか!と言うくらいチーズをのせていました。

ピザ焼きにはこちらを↓

色々見た結果、お値段よくて、使い捨て感ないもの。となり、購入。

まぁ、100%上手に焼けるか保証はないけど、それも込みでキャンプという事で、いい買い物という結論になりました。

さて、焼きはtotoに任せて、

何か、美味しく焼けそうに見える、笑笑


上に炭を置いてみた、、、

kakaはシチューを温めます。
シチューは自宅で作って「仔犬印」の給食缶ミニに入れて持参。
温めるだけ。

パッキンがしっかりしていて、漏れません

汁物をいれて持ち運びでき、
そのまま火にかけられるので、お気に入りの一つです。

[ピザ1] ハム・ソーセージとチーズのピザ
欲を言えばもう少し上に焦げ目を付けたかった by toto
美味しかったから、特に問題なし。

チーズ乗せすぎて、溢れだす、、、

[ピザ2] 焼き鳥とマヨネーズのピザ
火加減が丁度良くなったのか?
美味すぎ。問題なんてなし。

totoにて、既に1ピース食べられる

となり、加えて
寒いのでシチューは体が温まり、
つるちゃんもおかわりまでして、満足気。

その後雨脚が強まり、
楽しい夕飯・キャンプのゴールデンタイムは雨時間に。

初の雨キャンプ。
テントに閉じ込められる。
少し持っていた遊び道具で、時間を過ごす。
テントに打ち付ける雨の音って
バラバラと大げさな音で、
残念な気分が膨らむ。

kakaのそんな気分なんてよそに、
つるちゃんはtotoとkakaが心配になるほど、テンションが高く、
キャーキャー・・・
いや
ギャーギャー
言って寝袋の上で遊んでいました。

お隣さま
スミマセン・・・・

雨降ると、地面がドロに。
毎回靴を履くのが面倒なのか・・・・
つるちゃん、靴下のまま地面へ そして、ドロのままお座敷ゾーンへ。
お座敷スタイルの部分をもっと広く取ればよかったかな&もっと履きやすい物を用意しよう。と反省。

19時頃には雨もやみ、星も出たし
少し家族で焚き火もしました
やりたいと言ったのはつるちゃんなのに
「さっぶーい!さっぶーい!」
と言って、一番にテントに撤収したのは
つるちゃん。
それでも
少しファミキャンに慣れてきて
キャンプの時間を楽しんでるように思えたな。
この時間は
周りも焚き火をしだして、
少し楽しい気分になりました。


ただずっと寒かった。ほんとそれだけ。
息、白かったし。
防寒着はもちろんですが、
電気ストーブと電気毛布を持参したので、
それはテント内でずっと使用。

電気毛布は寝る前までは お座敷部分の下に
寝るときは寝袋の下にひいて寝ました。
地面-グランドシート-テント-銀マット-エアマット-電気毛布-シュラフ(DODわがや)-シュラフの上から毛布という順番です。
とても安かったのに
電気毛布は今回のキャンプで1番良い働きをしたアイテムです。

めちゃくちゃ快適に寝られました。
「ぬくぬく」
という表現が本当にぴったりな夜でした。

つるちゃんも一回も起きることなく
朝までゆっくりスヤスヤ。
ありがとう 電気毛布。

朝は晴天が広がって、
のんびりしながら


片付け開始。
途中でつるちゃんとkakaお散歩へ。

夏は川遊びができるのかな?

相変わらず 設営も片付けも
ゆるりゆるり。
この時間もキャンプと考えることにした。
時間に間に合えばいいしね。
少しずつ早くなるかな・・・。

汗ばむ季節の5月。
でもキャンプはまだ寒いと実感。
それに雨のキャンプの過ごし方・・・
ゲームとか、工作みたいなのがあると楽しいのかな?
って思った。
朝は晴れてたけど、もし雨の撤収になったら・・・
考えたくない。

しかし
まだまだ経験出来ることが沢山あるので
楽しみだ。

ファミキャン 5
「ピザ焼けたよ!&5月のキャンプ寒かった!!」
2022年もぼちぼちキャンプ行こー

ありがとう
また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?