見出し画像

椛の湖オートキャンプ場 

#ファミキャン4(2022/4/8~4/9)

こんにちわ turukakaです

春になったらウズウズしてきて、キャンプに行きたくなってきました。
でも
まだ朝夕が冷え込む季節。
そんな季節に子供を連れてテントで寝る装備もまだないし、
加えて つるちゃんのじじとばばも今回は参加。
お手軽キャンプ」にて
トレーラーハウス泊してきました。

椛の湖オートキャンプ場

椛の湖オートキャンプ場は岐阜県中津川にあるキャンプ場です。
去年の8月に予約したのですが 
直前の豪雨でキャンプ場に行くまでの国道が寸断され復旧の見通しが立たないため
「今回のご予約はキャンセルにさせて頂いてよろしいでしょうか?」
とわざわざキャンプ場が連絡をくれて
キャンセルになったキャンプ場。

今回は桜の時期。を狙ってみたけど・・・・まだ咲いてるのかな?

テント泊しないとなると荷物は随分楽です。

テントとシュラフなど寝具類や焚き火周辺のものがないと
随分違うな。
と思いながら朝から積み込みをし、
じじとばばとの待ち合わせ時間から40分くらい余裕もって出発時間を決めたのに
なのに・・・なのに・・・
大遅刻!!
なぜ?チェックインは15:00なので、お昼は家で済ませて
totoが「行かんといかんよ!!」と言って玄関に家族が集合した時点では
まだ余裕がある時間だったのに・・・・

靴下履くだの履かないだの・・・・
おもちゃはこのリュックじゃなくて
「ミッフィーのこーれ!」にてバック替え。
コンビニで現金調達・・等々
車で走り出した時にはすでに遅刻・・・・・?!

「たとえ余裕があっても、のんびり構えず、さっさと出よう」と
車の中で猛省するのでした。


岐阜 中津川方面は道中桜がまだ咲いていました。
反省しながら テンションあげます


それでも集合時間が早かったので、
チェックインの時間にはちょうどいい感じに。

受付棟
奥に売店とお風呂棟がありました


今回のお宿は

トレーラーハウスD

BBQセットも付いていて、炭の片付けをバケツにするのみで洗わなくていいし、エアコン・冷蔵庫・IH付きの布団あり。シーツは受付で受け取って、朝まとめて受付に返却。
到着後テント設営等が無い分、
広場で遊んだり、テントサイトまでお散歩したりとゆったりできました。

湖に沿って桜が満開
広場


湖のほとりにキャンプ場があって
湖側と山側のサイトに分かれています。

トレーラーハウスサイトからの眺め。
奥がテントサイト
湖沿いのサイト
道を挟んで湖沿いのサイトと山側のサイトに。


山側サイト
広さは色々


どのサイトからも 炊事場がそれなりの近場にあるし、
トイレ、シャワーなどキレイでした。

桜を見ながらまったりお散歩

つるちゃんは久しぶりに じじとばばに遊んでもらえるので
ずっと走り回って 大はしゃぎ。
つるちゃんはじじとばばに任せて、totoとkakaはまったり。
ありがたや〜祖父母。

夕飯は簡単に野菜巻きBBQ。

現地では串に刺すのみ


自宅で巻いて持ってきたら
炭をおこして、焼くだけ。
簡単。
人気NO1は
「ねぎ巻き」でした

折角なのでもってきたランタンを付ける(電気あるのでこれさえもいらなかったけど)

日が落ちて、20時も過ぎると結構寒くなって
トレーラーハウスの中へ。
今日は金曜の夜。
トレーラーハウス泊は我が家だけで、とても静かな夜でした。

朝も結構寒くて(4〜6度くらい?)。
エアコン付けました。
テント泊したいけど・・・やっぱりこの時期は暖房装備揃えなければ風引かせるね。

椛の湖の「椛」は「もみじ」とも読むそうです。
椛の湖と言うくらいなので、秋は紅葉🍁が綺麗なのかなぁ。
「次は紅葉の時期にテント泊で来よう」と楽しみが増えたのでした。

#ファミキャン  4
桜の時期のキャンプは良かった
次こそテントで❣️

2022年もキャンプできるかな?
去年より回数多く行けるといいな。
秋・初冬辺りまでキャンプできるようにパワーアップしたいな

また
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?