見出し画像

12球団優勝したつるぺん。

みなさまどうも。

つるぺん。

です。

今回はタイトルにある通り
私つるぺん。 ドリームオーダーショップ大会にて
12球団優勝させてもらいました\( ᐛ )/

これだけ聞くとなんかめっちゃ凄い!
って思われるかも知れませんが、

2人大会や3人大会もありますし、初戦不戦勝から1回勝っただけ
とかもありますので思ってるよりはハードル低めで考えて下さい笑


では、まず、何故12球団優勝を目指す事になったのか…

そりゃもちろん某YouTuberの一言ですよ。


『つるぺん。さんそろそろ西武飽きたでしょ?他球団も握りましょうよ』


こいつは何を言ってるんだ。
ワイは生粋の西武ファン。
西武を使ってゲームが出来るなんて。
こんな素晴らしくて楽しいゲームで西武以外を使う?
(ヾノ・∀・`)ナイナイw
それに最近やっと勝ててきてもっと楽しいところなんだよ!

こう思っており、更に
『西武以外は握らないから〜』
と、友人にも声を大きくして公表していました。
(友人には『どうせ他球団も握ると思ってた。』と言われました)

しかし、そんな時に縁もあり、ショップ大会で仲良くなった方から『オリックスのスタートデッキ』を譲ってもらう事になりまして
自分の中では

『まぁ貰っただけだし、西武は裏切ってない。それにせっかく貰ったのに組まないのは失礼。』

と なり、簡単にではありますがオリックスを組んでみる事にしたのです。


そして某YouTuber(以外まじきゃ)のセリフを思い出すのです。


なんと西武以外を使う口実をアンケートに頼った上に、結果が西武になったのに

オリックスを使ってやがる

これは我ながら確信犯。笑
ちょっと他球団やってみたくなってる。笑

そして見事に全敗!
練度の低さを露呈した訳です。

そして同時期にまじきゃが主催する
『横浜最強決定戦』
に出場依頼が来まして、横浜も作る事になりました。

ちなみに私の嫁もドリオプレイヤーですので、嫁のデッキもあり、他球団デッキは家の中では握っていました。(嫁デッキ:巨人、ヤクルト、ロッテ     つるぺん。デッキ:西武、オリックス(まさかの嫁の方がデッキ数多いって言う。笑)

ここから他球団を握る事に抵抗がなくなってしまい(いい意味で)
色んな球団に興味を示すようになったのです。
そして3球団目の優勝したあたりでまじきゃから『今12球団優勝目指してるんですよね〜』と言われ

なんか楽しそう!!!

この気持ちだけで自分もやる事にしてしまったのです…笑


前置きが長くなってしまいましたが、
戦績と12球団の使用感について簡単に触れていきたいと思います。
(Tier表とまではいきませんが、初めて握る難易度などを考慮してA〜Dで評価もしたいと思います。)


※以下個人的主観が入りますのでご注意下さい。
画像はつるぺん。が優勝した時のものです。
採用選手などみなさんと違うかもしれませんがご了承ください。


パ・リーグから。

埼玉西武ライオンズ  握りやすさC  

まずは私が大好きな西武ライオンズ。
もちろんおすすめ!!!!!
って言いたいのですが、握りやすさはC。
ご存知かもしれませんが、守備力は12球団1と言っても過言ではありません。
サポートで言えば源田外崎のミートDP4(源田はゲッツー持ち)、鈴木将平の強振DP4、蛭間岸の強振DP3
投手DPでは今井が1アウト取った後はDP7、水上が🎲マイナス

マジで鉄壁。
なのですが、問題は攻撃陣。
まず、素でAP6の選手がおらず、点を取るにはドリームオーダーと言うゲームの本質を理解しないと……とまでは言いませんが、しっかり狙わないと点は取れません。
監督達の腕が問われますので初心者が握るにはあまりオススメ出来ない球団。
ちなみに守りは鉄壁って言いましたが、僕は1失点は全然します。
点取られるやないかい!ってクレームは受け付けません。笑



千葉ロッテマリーンズ  握りやすさB  


覚醒AP+1の藤原、ランナーがいれば強振+3の井上、得点圏でAP+2の安田(しかも出塁すると1ドロー)、私は不採用にしてしまったが、ランナーなしだとAP6になる友杉。
得点力は12球団でもトップクラスのロッテ。
もちろん強い……んですがなんで握りやすやがBなのか…?

それは3コスの小島と2コスの坂本に理由が…

3コスの小島はティーチングでも使われる最強投手じゃん!
と思うかもしれませんが、3コス払って🎲マイナスですよ?(横浜なんて1コスで🎲マイナス…)
ただ、覚醒DP+1はえらい。相手のAP5の覚醒+強振サポート+2のAP12を通さないのは偉い。
が、3コスだよ?(阪神なら2コスで覚醒DP+2…)
でもまぁ!3コスでどっちもついてるってなればいいかもね!(ネガキャンがしたかった訳ではない)

坂本も他球団に2コストで🎲マイナスの能力がついてる投手がいるのに
同じコストでバニラ。
しかもドローで差をつけてると思いきや同じ枚数。

これは不遇と言わざるを得ない。

しかしながら1コス小島を先発にすれば中継ぎ抑えで9覚醒出来る上に攻撃力は文句なく、通りやすいので楽しいとも思えるのでBランク。


ソフトバンクホークス  握りやすさC 


西武ファンだから評価低くした。なんて事はないですからね()

このチーム、タイムポイントを使うチームなのですが、使い方をしっかり考えないととっても難しいチーム。
柳田でタイムポイントを使うのか否か。
甲斐にタイムポイントを使って最終回オスナが投げるタイムポイントが残っているのか。
今宮のタイミングで切れる戦術カードが手札にあるのか。
1弾環境だとここをしっかり考えないと勝ちきれないチームなので難しい査定で握りやすさはCです。
後は先発和田、中継ぎモイネロ、抑えオスナ 
と、3投手でやりくりしないと抑えるのが難しい投手継投もオススメしにくいポイント。
先発は3枚メインデッキに入れても引けなかった時は弱いですし、その時の特殊能力もほしいのについてない。
かといって早めにモイネロに継投しても3回しか覚醒出来ないので打たれやすい。

ドリオに慣れてきた監督には是非オススメしたい。
カードの出し方もそうだが、構築からプレイングを求められるチームだと思います。
玄人向けの使い込んだら強いチーム。


東北楽天イーグルス  握りやすさB 

楽天は野手陣の攻撃力が浅村頼りなところがあり、浅村を抑えられたら得点するのが難しい一面がありながら
守備に関しては西武と1位2位を争うくらいの守備力を持っています。

まずは投手覚醒が中継ぎ抑えで9枚入れられる。
そして辰己が強振DP4を持っている。これだけでもう守備は強い。

点を取られないと言うことは負けない。(安定力がある)って事で安定度はAにした反面、
得点はしっかり考えて手札を使わないといけないので難易度は少し高め。

練習を積めば高い勝率を誇れると思います。


日本ハムファイターズ  握りやすさC 


みなさんご存知戦術チーム

発売当初は『日ハム強くない!?』と言われ続けたチーム。
最近は落ち着いてしまいましたが、十分強いチームです。
日ハムの強いところは攻撃か守備でしか使えない代わりにパワーが高い戦術カードをチームコンボとして合理的に使え、高いサポートパワーをフルに使って勝つ。ところにあります。
が、その戦術カードの落とし穴。
デッキに同名カードは3枚しか入れられない。
このルールにより攻略が簡単になってきてしまっているのです。

レストエリアに3枚落ちていたらその戦術は使えないので他のケアを重点的にすれば致命傷は喰らわない。
基本覚醒を積んでいる選手も限られているので勝負師を当てやすい。
これを意識するだけで対日ハムの勝率って凄い変わるんです。

発売から日にちが経った今、理解してる監督達も増えたので 初心者が握るとカモにされやすいです。

しかし、戦術カードのパワーは高く、普通に力押しで勝ちきれる事もあるのでチーム自体は決して弱くありません。
使うのに練習と練度が必要なだけです。

ドリオをもっと強くなりたい!上手くなりたい!
って監督がいたら是非握ってほしい球団です。
カードの出し方、レストエリアの見られ方を勉強出来るいいチームです。


オリックスバッファローズ  握りやすさD


オリックスは素のAP6を2人使えるチームです。
これだけで私の推しの西武との差が…笑

しかし、オリックスには確定採用選手が決まってまして、AP4の紅林とAP4の茶野 AP5の中川
3人確定なのはちょっとつまらないですよね🤔第2弾発売で多少選択肢は増えたのでギリセーフとしよう。

そして、DH枠でもう1人AP4が確定してて3人はAP4を入れなくちゃいけないんですよね。
まぁAP6が2人いるから仕方ないのかな🤔

攻撃力が高そうな反面、そこ以外が弱いのでこの2人に全力を注がれると弱いのが弱点。

個人的に宇田川の効果は強いのだが、勝負中は能力なしなのでちょっと物足りなさもあり初心者にはオススメしずらいとの判断ですm(*_ _)m





続いてセ・リーグ

読売ジャイアンツ  握りやすさA 

個人的には初心者にもオススメ出来るチームかな。とは思ってます。
そして何パターンもの構築がある個性の出るチームとも思ってます。
まず、3コスト帯の 岡本、坂本、大城
ここはどの選手もいい性能をしており、ここから選べるのを幸せに思った方がいいです。
そして2コスト帯  覚醒1ドローの吉川、天然秋広
1コスト帯にはゲッツー門脇、覚醒AP+1長野
(他にもいますが、強い選手をピックアップ)

12球団1選択肢の多いチームだと思います。
羨ましい。

一方、先発戸郷に関しても1イニング投げ切る事も出来るし、最初から1人投げたら🎲マイナスの中川に継投する事も出来る。
こちらも選択できる。しかも中継ぎなので追加ドローがあるので強い。

投手も野手も選べるの強いわ。

初心者にドリオを楽しんでもらうにはちょうどいいチームだと思います。



阪神タイガース  握りやすさA  


阪神は覚醒のチーム。
覚醒能力を持った選手が多く、覚醒をすることによるメリットを十分感じられるチーム。

私は優勝した時に佐藤輝明を持ってなかった(買え)ので入れてませんが、佐藤輝明の覚醒能力を筆頭に勝負師を使いたくなる選手ばかりで、手札さえ揃っていれば止められないチームです。

しかも打者に勝負師を使ってしまうと投手覚醒を止める術がなくそのまま無得点で終わる。なんてザラにあります。
言い方悪いですが、雑に覚醒してればいいチーム。
それだけで十分強いし、初心者は覚醒させる為に手札の管理を学べるチーム。

こちらも初心者にはオススメのチーム。

岩貞の強さとか今更過ぎて書かなくても分かってると信じてる笑



東京ヤクルトスワローズ  握りやすさB

ヤクルトはビハインド時に強いチーム。
初心者の方は訳も分からず失点して『あわわわわ。どうしよう』ってなってると思います。笑
そんな時はヤクルトの力で大逆転をし、カードゲームって楽しい!を感じてもらいたい。

構築は中継ぎ抑えの9覚醒を軸に基本的には0点を目指します。
えっ?失点しないの?って思いました?
そんな。わざわざ失点なんかしなくてもヤクルト、十分強いです。
強振🎲+2を持ってる選手が3人もいるんですよ?
ミートDP4と強振DP4を持ってる選手もいるんですよ?
抑えられるところは抑える。
もし仮に失点してしまったら、ビハインド能力を使いましょう。
ワザと1点取られてこっちが1点も取れなかったら負けちゃうからね笑

ビハインドはあくまでもおまけ。
それなのに負けてたら強くなるチームって反則じゃない?笑

個人的環境トップだと思ってるチーム。

※ちなみにこの前、某YouTuber主催のヤクルト最強決定戦が行われ 
つるぺん。 優勝してきました。
ショップ大会とは別で対ヤクルト倒すデッキも載せておきます。

noteも貼っときます。



横浜DeNAベイスターズ  握りやすさA 


すいません。
横浜が優勝した時の写真撮り忘れたみたいで…
この写真は横浜最強決定戦の時に使ったデッキです。
横浜を倒す事に全力を注いだデッキです笑

横浜は一言で表せば『ドリオ最強チーム』
何が最強なのか
みなさんちゃんと言語化出来ますか?

まず、野手は3コストで佐野と牧が実装されているが、どちらの能力も12球団最強レベル。
どちらも採用したい。
が、他のコスト持ち選手も魅力的な選手が多く誰を外すか悩む…
これが普通のチームです。
なのにですよ。
2コストになった佐野と牧もちゃんと2コスト界の中で最強なのです。コワレテルゼ
これによって3コスを採用しなくても十分な攻撃力をもった打線が完成するのです。
その分コストが空くので他の選手でコストが使える。

そのコスト持ち選手も優秀な選手ばかりで、全員採用したいレベル。

そして投手。1コスト入江。
もう説明いらないだろ。笑

この選択肢の多さと融通の良さから最強と呼ばれているのです。


初心者にオススメしたいデッキNo.1は横浜で決定です。さすがに異論ないだろ笑

ちなみに、横浜でしたらスタートデッキで8人大会なら優勝出来ます🏆



中日ドラゴンズ  握りやすさD

中日は手札3枚以下の時がキーワードで強くなるチームです。

カードゲームで手札が少ないのは追い詰められてるって事つまり崖っぷち。
そっから強くなるんだからカードゲーム的には面白いよね!って思うのですが、初心者にはオススメ出来ません🙃
だって崖っぷちってホントに崖っぷちなんだもん笑

しかし、私は12球団使ってて1番面白かったのが中日でした。
手札管理の難しさ、少ない手札でどう相手を攻略するのか。
いつも以上に頭を使って戦うのが楽しかったですね。
使いこなすには練習が必要で難易度高め。
DPサポートが低い選手が多く、守備で苦戦しそうなので警戒系を積むのもアリ。
強振DPはスタートデッキ岡林を入れて攻撃でも使えるようにしました。

個人的には岡林も強かったのですが、石川昂弥がお気に入りです。

ショップ大会で中日で結果残してる人は素直に凄いと思います。
第2弾で組みたいチームなので楽しみですっ!



広島東洋カープ 握りやすさD

最後はカープ!
私の推しの秋山翔吾がいるんですよ☺️

広島は巷ではSRが弱いとされているのですが、坂倉も菊池も最低限の性能はしており、森下は5ドローなのを除けばDP7あるのでちゃんと強いです。
ちなみに私は『つるぺん。さんなら森下救いますよね?』と言われたので森下を使って優勝しました。
正直、5ドローなので手札が辛かったですが、1枚伏せでも抑えられる素のパワーがあるおかげで2回2アウトまでは無失点で抑えるのは案外簡単でした。なんなら森下強くて代えるの忘れて3回の攻撃で手札3枚とかでやってたくらいです笑

野手陣は秋山が素のAP6で核となるのですが、1コストの野手達が優秀で思ったより苦戦しなかった印象です。

後は森下で手札が少ないので相手は小園の覚醒1ドローだけは確実に止めに来てくれるので他選手の覚醒が通り易く、しっかりプランを練って挑めば2.3点は取れそうなチームだな。と思いました。

ただ、元々のパワーは他球団に比べると物足りないので初心者にはあまりオススメ出来ないかもです🙃




いかがでしたでしょうか。
簡単にですが各球団の使用感でした。

初心者にオススメ出来るかどうかをメインに書いたので熟練の監督達には物足りなかったかもしれませんね。申し訳ねぇ。


もうすぐ2弾の発売って事で最近は色んな人がnoteを書いてくれてるのでみなさんのnoteも読むの楽しみにしています。

私の新カード評価とか別にいらんしょ?
ってかもし書けって言われても今から書いてたら発売日過ぎる()


最後に。
1弾環境で12球団優勝。
やってみてよかったな。と思っています。
12球団触る事によって各球団の思考を考えるきっかけになったし、対戦する時に 『スッ…』っと対策が頭に浮かぶようになりました。
この企画のおかげて私のドリオ力は上がったと思いますし、これからも練習してもっともっと理解度を上げたいと思います。

とは言いつつ、2弾環境になったらそこまで時間作れなそうなので期待はしないで下さいね笑





長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございます。


次はどんな内容書こうかな。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?