見出し画像

「今」に疑問をもつ

「今」に疑問を持つ。



幼稚園や保育園のお部屋に飾ってあるこどもたちの「絵」

同じような絵が並ぶ。
どれも同じような構図。

…違和感。



ブロックはここで
おままごとはここで
コーナーわけされて

ブロックをおままごとコーナーに持っていったら
「あかん」って注意される。

…違和感。



こども同士のトラブル。

すぐに大人が間に入って
「ごめんねは?」
『ごめんね』
「ごめんねって言ってるよ。い~よしたげて」
『い~よ』

…違和感。



自分で考えて、行動…
できる子に育てたいのか?

おとなの思い通りに動く
こどもを育てたいのか?

よろしければ、サポートお願いします。 「つるみの森のようちえん」活動費。そして、大阪市鶴見区におとなだけでも、こどもだけでもいつでも帰ってこれる場所「もうひとつのおうち」を作るための費用にさせていただきます。