見出し画像

【5月のふりかえり】ミーティングしました

6月5日にメンバー3人+ちびっこたちでミーティングをしました。

画像1

➤5月の振り返り

・こどもはいきいき楽しんでいた。こども同士の関係ができてきた。いっしょにあそぶ姿も見られる。
・晴れの日は何もなくても遊べる(自然のなかで)けど、雨の日は何か(色水あそび、ままごととか?)道具とかあった方があそびが広がる
→びちゃびちゃにはなるけど、雨でもあんなに楽しめるんだぁ♡
・でも、雨の日はベビーは大変…


➤絵本は交代で読もう!

・絵本は参加メンバーが交代で持ってきて読む。
→知らない絵本を知る機会にもなる。
・朝の会(うた)は覚えてから。
・終わりの会もできればやろう!(チェックアウト)


➤伝えたいこと

みんなに来てもらいたい!
どう発信していくか?

ただ「自由」に遊んでるわけではなく
保育士目線の目的をもった自由あそびをしています!
→どんなことを育てるために、あそびをしているのか?を発信していく。

・遊びきること
・こどもを見守れる→こどもを信じる=自分を信じる

➤体験について

「こんな思いで、こんな活動をしています」説明+自由あそび→感想

画像2

➤6月の予定

6/10 あじさいさんぽ
6/17 しゃぼん玉あそび
6/24 すいかわり
7/1 七夕
7/8 かき氷

※秋には味覚狩り(さつまいもほり、くりひろいなど)にもいこう!

➤「ベビーのひ」始めます 

ベビーとママがおしゃべりしながら「森のようちえん」を体験できる日を月に1回開催する

➤活動場所

鶴見緑地公園だけでなく、大阪市鶴見区周辺のいろいろなところで活動

画像3

➤参加費

・参加費2000円/月
活動費 1000円/月 に変更 ※その月のいつから参加しても 1000円。
※活動費で必要なもの(しゃぼん玉液やすいかなど)を購入する。

・ベビーの日は 500円/1回

➤募集

・もりのなかまたち
2018-2019年生まれの親子 3組募集

画像4

・ベビーの日
2020-2021年生まれの親子 3組募集

画像5

➤お申込み

つるみの森のようちえん公式LINEより
https://lin.ee/exxeApr

・お名前
・お子様のお名前・生年月日(アレルギーの有無)
・電話番号
・メールアドレス
・SNSへの写真掲載について
・体験希望日

をお知らせください。


よろしければ、サポートお願いします。 「つるみの森のようちえん」活動費。そして、大阪市鶴見区におとなだけでも、こどもだけでもいつでも帰ってこれる場所「もうひとつのおうち」を作るための費用にさせていただきます。