見出し画像

やってみてわかったこと

2021年4月に活動を始めて4ヶ月。
メンバー3人で模索しながらも走り続けてきました。


■7月のミーティング

夏の暑い時期の活動をどうするか?


も、そうなんだけど、
くらちゃん、毎回参加は体力的にも厳しくて。
楽しい!んだけど、週2回の「おやこdeくらす」と仕事と
そして「森のようちえん」は…余裕がもてないので参加を減らしたい。

とぶっちゃけた7月のミーティングでした。

画像3


その後…それぞれが感じたこと。


■やってみてわかったこと「ちあちゃんの想い」

この前のミーティングの後から、実はずっとモヤってて
どう伝えたら良いのか
分からないのですが、、、
率直に言うと
私自身も
おやこくらすと
森のようちえんの区別が
分からなくなってきてる
というか、、、😅

おやこくらすと
森のようちえん
目標⁈は違うけど
今やってることは
とても似ていて。。。

そしてみんなが作りたい
おうちの最終形態も
それぞれ3人の価値観、個性があるから、本当に本当に話し合っていった先にはやりたいことは違うのでは⁈
と思ったりして。

個性が違うそれぞれが
それぞれ思う場所??
やり方?をやった方が
うまく行くのでは?と思ったり、、、

一緒に!となると
私はそのやり方やビジョン違うなーと感じでも合わせなくちゃみたいにならないかな〜とか。

なので私は森のようちえん運営側ではなく参加する側になる方が良いのかな〜とか思って
悩んでます。

画像1


■やってみて分かったこと「しほちゃんの想い」

私もミーティングのあとからモヤモヤしてた💦

私、森のようちえんがつるみにあったらいいなーと思って勢いではじめたけど、運営したいわけではなくて、参加者がいいんだろうなーってうすうす思ってた。

だから森のようちえんがいいっていうちあちゃんと2人で遊ぶとかなら全然いいんだけど、参加者を増やしたりとかってなるとしんどい気持ちに。

だから私はおやこくらすとやってることが同じならそっちに参加する形でも全然いいって思えたんだよねー。

ごめんなさい🙏
これが私の気持ちです。
実際にやってみたから気づけた気持ちではある。

画像2


■やってみてわかったこと「くらちゃんの想い」

「森のようちえん」を始めたとき
すでに「おやこdeくらす」を始めてました。

なので「森のようちえん」は「おやこdeくらす」とは
ちがうんだと思ってました。

くらちゃん1人ではできない場所を
2人は求めてるんだと思っていました。

いや…はじめはそうだったんだと思う。
でも、やってみてわかったんだ。


「森のようちえん」であることを1番大切にしたんじゃない。
こどももおとなものびのび安心して過ごせること。
そんな場所なら、「おやこdeくらす」でいい。

「おやこdeくらす」が2人にとってそう思ってもらえる場所になったのは
「つるみの森のようちえん」の活動があったから。


雨の日の遊びを思いっきりできるきっかけをくれたのは
「森のようちえん」でした。

画像4

「つるみの森のようちえん」での活動できてほんとによかった。
ありがとう。


…ということで、
「つるみの森のようちえん」はしばらくお休み。

でも、終わりじゃなくて「休憩」

またパワーがあふれてきて
「こんなことしたい!」って出てきたら…
「つるみの森のようちえん」として活動したいと思います。


画像5

想いはかわりません。

よろしければ、サポートお願いします。 「つるみの森のようちえん」活動費。そして、大阪市鶴見区におとなだけでも、こどもだけでもいつでも帰ってこれる場所「もうひとつのおうち」を作るための費用にさせていただきます。