見出し画像

森のようちえんは作りません!

森のようちえんを作りたい!と頑張ってきたこの半年。


なんだか違和感を感じて
お休みをいただいていました。


でも、やらなきゃ!ってどこかで使命感?があって
「とりあえず、お話会でもやる?」っていったけど

それまた…違和感


そして、気付いた。

誰かのために「森のようちえん」を作りたい!わけじゃない。
自分たちが楽しいことをただやりたい。

画像1


ということで「つるみの森のようちえん」は

「森のようちえん」を作ろう!じゃなくて、

森のようちえんに惹かれる
自分らしい子育てがしたい!
自然のなかであそびたい!

親子の集まりとして活動していこうと思います。


…ということで、
10/8のお話会は中止とさせていただき

おいもほりに行ってきま~す^ ^

画像2


「今」はもりのようちえんは作りません。
この先は…わからないけど♡

今は「今、できること」「やりたいこと」を
やっていきたいと思います。

よろしければ、サポートお願いします。 「つるみの森のようちえん」活動費。そして、大阪市鶴見区におとなだけでも、こどもだけでもいつでも帰ってこれる場所「もうひとつのおうち」を作るための費用にさせていただきます。