見出し画像

【キングオブコント2023】ファイナリスト似顔絵と感想

面白かったのでついファンアートを描く魚。
素人のくせに偉そうな感想まで述べる魚。

スタート前
スタート後

感想

サルゴリラさん

ずーっと「靴下にんじん
」がXのトレンドにあるほど個別のワードも面白いですが、個人的にはそれ以上にコントのセリフ回しが絶妙にリアルなところが特に好きでした。1本目の手品のネタで「ナッツばっか変えられても似てるからわからない」というディレクターの指摘に対して「いや、わかりますよ!マカダミアナッツは‥でカシューナッツはちょっと曲がってて〜」って、指摘が通じてない感じのルールさん。そしてその返しを受けてまだナッツの話を続けるでもなく強引に「他あります!?」って切り替えちゃうところとか、接客業で面倒な人に当たった時の対応って感じでリアルですよね。あと、優勝後のテレビ出演の度に、お二人が仲良くて信頼ハンパない感じも画面越しに伝わって良いです。

ニッポンの社長さん

1本目のネタは、見た後、ふとした瞬間に思い出して思い出し笑いするくらい好きでした。2本目も私のイメージする「ザ・ニッポンの社長のコント」って感じのコントでよかったです。やりたいことをぶつけたのかな、という印象でした。臓器の小道具がチープなのも最高です。あれがいい。
小峠さんがコメントで言っていた「気持ち悪りぃコントだな」という指摘がすごく頷けました(褒めてます)。

や団さん

伊藤さんと本間さんの演技力と、中嶋さんだけ「この人だけ、演技じゃなくていつもこんな感じなのかな??」と思ってしまう飄々としたサイコパスっぽい雰囲気がいつもたまらないです。KOC直前にラーメン4杯食べたというエピソードも普通に怖いです。演技なんだとはわかっていても、この人だけ元からサイコ味があるというか。本間さんは、いろんなネタで慄いていることが多いですが、この人の「慄く」表情もすごく合ってていつも見入ってしまいます。

ジグザグジギーさん

IPPONグランプリ大好きなので、めっちゃ笑いました。「元ネタわかる人にはめっちゃ面白いけど、わからない人には全然つまらない」ネタってたくさんあるし、それを良しとしない(誰でもわかって笑える方が良いとしている)人もいますけど、そんなことないですよね。全然面白いし。これはそのジャンル(?)の中でもかなり上位に入る面白さですよね。ちゃんとファイナルまで残ったのもその証拠ですし。

ファイヤーサンダーさん

そっくりさんのネタ、他の賞レースでもみていたのですが、やっぱりめっちゃ面白いですよね。これをテーマにする着眼点も設定も展開も面白くて笑えるけど「実際そうなのかな‥」ってちょっと思っちゃうようなシナリオなのも良いです。決定力がないモノマネをしたところで監督が「ウィ〜w」って言って終わる終わり方も最高でした。

蛙亭さん

蛙亭さんのネタを見るたび「中野さんのキャラやトーンがこの役にめっちゃマッチしてる!」と、思ってたのですが、どのネタでもそう思わせるような上手なキャラ設定をイワクラさんが作って、中野さんが(持ち前のフィジカルを最大限に活かした上で)本人の高い演技力で上手に演じているからそう思わせるのだと、ようやく気づけました。
蛙亭って、男女コンビを売りにした設定じゃなくて「蛙亭」だからできる設定をやってくるところがかっこいいですよね。KOCに向けて、中野さんはイワクラさんの希望でたくさん食べるようにしていたと聞きましたが、確かにあの太り方すらも面白かったです。

ゼンモンキーさん

荻野さんの喋り方や雰囲気が役柄にドンピシャで気持ちよかったです。これでまだ4年目!っていうのもすごいですが、さらにファイナリトに選ばれた時の周りのお笑いファンの反応が「ついに来たか」という雰囲気だったのも印象的でした。期待される時期が早すぎ。まだ4年目なのに「ついに‥!!」みたいな反応をさせちゃうこともすごい。高い評価も頷けるおもしろコントでした。

隣人さん

笑いまでの初速がめっちゃ速いコントで気持ちよかったです。初手でここまでウケるのすごいですよね。設定がもう意味わからなくて、そこから面白いです。隣人のお二人は、漫才でも無茶苦茶な設定が面白くて、このままM-1もめちゃくちゃ楽しみです。

カゲヤマさん

昨年のM-1での「お兄ちゃん!」ネタと「スリル」の印象がとにかく強かったので、一本目のパワー系ネタと二本目のちょっとした(内容はウンコですが)ショートショートの小説を読んだような構成力のネタと両方見てイメージを改めようと思いました。こんなに技巧派コント師と知りませんでした。
この二人も、サルゴリラと同じく仲がめちゃくちゃ良さそうに見えるところも、あと二人とも良い人そうな人柄が見えるところもよかったです。スリル。

ラブレターズさん

審査員からも言われてましたが、彼女のお母さんという中年女性のイメージとしてサンバイザーかぶってるの面白いですよね。ファイヤーサンダーさんと逆で、リアルな現代社会のイメージなのに絶対あり得ない変な設定が面白かったです。確かにシベリアンハスキーって、めっちゃ大きくなりますよね。溜口さんの演技に今回の大会への気合を感じました。

おわりに

素人のくせに好き放題、感想を述べてしまいました。もし何か失礼などあったらすみません。ここまで読んでいただきありがとうございます。
とにかくハズレ組なしの、全員めちゃくちゃ面白いという恐ろしい回だったと思いました。来年どうなっちゃうんでしょうね。楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?