見出し画像

洗い場を制する


今までいろんなお店で働いてきて、準備がどれだけ大切かってことを日々感じる。
例えば朝の準備。

朝の準備でばたつくと、平常心でオープンできずそのまま最後までひきづってしまったりする。
ちょっと焦って余裕がなくなって、ちょっとイライラしてしまったりね。
焦ってミスが重なったり、そんな時に限って食券機がエラーでたりとかね。笑

ラーメン屋だと
朝から仕込みして、麺窯に火つけたり、厨房を営業用にセッティングしたり、釣り銭の準備して、ホールも掃除してセッティングしたり、お冷のピッチャー詰めたり、仕込みで使った物は全部洗って、しまうものはしまって。みたいな流れかな。
オープン前に、衣装や身だしなみも整えて、ピシッと物も揃えるものを揃えてると同時に心も呼吸も整えられて、気持ちよくスタート。そうしてやっと良い仕事ができる。
朝礼なんかも毎日決まった時間に、必ず遅れずにスタートさせることが大事。


で、私は朝の段階で全部リセットしたいタイプ。
ちょっとでも洗い物が残っていると、後から洗い物が溜まってきたときにまたそこで心が乱れる。汚い整理されていないシンクが一番の心労だったりする。
とっ散らかった洗い物みた瞬間「がーーーーーーーん。」なテンションになるんだよね。。笑

余談ですが
昔、学生のバイトの女の子と女子二人で休日のランチタイム4時間で100名越えの来客数さばき終えた時の洗い物量がやばすぎて絶望したことがあった。。。
洗い物こそ整えるのが大事。


「洗い場を制するものはお店を制する」
- 残飯を見るっていうところの意味合いもあったりするけど大好きな言葉。

話は戻って
だから仕込みの計画性や、時間管理ってとっても大事。
それがうまくいくとね
一発目の「いらっしゃいませ」の発声が全然違くて、
それがいい感じにできると嬉しくなって次の挨拶も気持ちよく元気にできる。そうやって連鎖していく。

今一人で全部やっていると
例えば仕込みが遅れて、慌ててバタバタして時間ぴったりになんとかオープンできたとしても全部自分に回って来るだけなんだけど
将来的にチームでやることを考えると、絶対許されない。
一人のテンションが全体のテンションを左右するからね。
特にリーダーの立場は、誰よりも余裕で元気でいなくちゃいけない。
そうやっていつかチームでやることを考えると、楽しみだしワクワクする。


今日の朝、それがうまく気持ちよくできて嬉しい気持ちになれたから
1日楽しかった。


今週も皆様お疲れ様でした!!!
明日からも一週間エンジョ〜イ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?